« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

442.見つかっちゃったカフェ (レゴカフェ)

子どもたちがレゴランドで夢中になって遊んでいたので・・・

Img_1160
友人と私はココへ。
いえ、一応、子どもたちが遊んでいる姿が見える場所に座りましたし、
子どもたちには、居る場所を伝えておきましたよ!
Img_1161
体は、甘い物を欲していたのでカフェモカを。
Img_1162
あぁ〜と、ほっこりしてたら、息子が登場。
「あ! ママら、何か飲んでる!! ずるい!!」と。
あ、見つかっちゃった。 「何か飲みたい」 言うと思った。 
「水筒にお茶あるよ」 と言ったら、一瞬怒ったけれど、
すぐにまたカーレースのコーナーへ行ってしまいました。

| | コメント (0)

レゴ

天保山にレゴランドができたので、友人親子と一緒に行ってきました。

Img_1124
予約してくれていたので、通常より安く入場できました!
Img_1132
ここここ〜んなにいっっっっ〜〜っぱいのレゴ。
これは嬉しいだろう〜。夢中で遊んでいると、時計が鳴りました。
Img_1139
時計もレゴ。出てきた恐竜もレゴ。すごい!
Img_1138
レゴのお教室にも参加して、一緒にダンプカーを作りました。
一番息子が夢中になったのが、
Img_1145
自分で作った車を走らせるコーナー。
Img_1148
ココで、汗だくになって遊んでいました。
他にも大型遊具があったり、ちょっとした遊園地風の遊具があったり、
Img_1141
絶対に家では作れないレゴのオブジェがあったりと
随分と長い間、遊ぶことができました。
Img_1158
私が一番気に入ったのは、この大阪の町のジオラマ。
細部までよくできてるんです!!  一見の価値ありです。
そして、出口のゲートを過ぎるとやってくるのが、
「買って、買って」コール。「コレは?」「コレやったら買ってくれる?」
全て却下。いくら泣いても怒ってもすねても、買いません。
私が買わないと言ったら、絶対に買ってくれないと知っている息子。
「コレやったらただや」 と、パンフレットをもらっていました。
Img_1320
はい、よく我慢しました。
Img_1164
大人だけが入れる日もあるようです。
お好きな方はぜひ〜。

| | コメント (0)

悲しいお知らせ

来年。土曜日と祝日が重なっているのが、4日もあるそうです。

Img_0544
時間調整に入ったカフェ。
ラテだけオーダーしたのですが、割れてしまったというクッキーを
サービスしてくださいました。
ちょっとした幸せを見つけて、来年も前向きに頑張ろう!!

| | コメント (0)

二度目

よく行く100円ショップで見かけたネームホルダー。

Img_1119
なんか、100円に見えない〜!! 
他にもキャメルやブラックもあったのですが、
私が大好きな赤を見つけたので、即買い!
でも、家に帰ってよく見ると、コレ、縦型じゃないですか!!!
えぇ?! 私の職場のネームカード、横型やん・・・
気づかなかった私が悪いんだけど、ネームカードの縦型なんてあるの?!
使えないけれど、捨てられない。仕方が無いので、置いてます。
また、とある涼しい日。
Img_1311
自動販売機で見つけた、関西限定とろけるカフェオレ。
えぇ?! 限定?! 飲んでみたい〜。
と、思わず買ってしまいました。
そして、びっくり! 冷たい・・・
自分が涼しいもんだから、あったかいカフェオレと思い込んでました。
ココ最近あった、連続思い込み。あぁぁ。

| | コメント (0)

折り紙も言おうか?

息子のどらゼミ。

Img_0768
(画像で熱心にお話を読んでいるのは、娘です)
週末に国語も算数も見開きで2ページずつやっていかないと、
1ヶ月のノルマを達成できません。
ようやく観念したようで、いやいやながらやれるようになってきました。
でも、学校の教科書とは進度が違うので、「習ってない」「分からない」の
連続です。
あるとき、長方形と正方形、直角三角形が出てきたのですが、
全然分からない様子。
オットが定義を覚えさせてくれました。
ふとしたときに、「ところで、長方形ってどんな形?」と聞くんです。
「じゃあ、正方形は?」 と続きます。
それが2週間ほど続いたでしょうか。
「長方形は?」 とオットが言い、確実に言えるようになり、
「正方形は?」と言われる前に、「折り紙も言おうか?」と息子。
いやいや、折り紙て。正方形ですけど・・・ と、家族みんなで大笑いしました。

| | コメント (0)

対象物がないから分からないけれど

コンビニ好きのオットが、ミニ文具売ってる、と言い出しました。

ミニってどんなんやろう〜 と思って、早速行ってみると。
Img_1061
かわいいぃ〜。
分からないですよね、大きさ。でも、ホントミニサイズでかわいいんです。
使うのか? と尋ねられると、使わないのですが、買ってしまいました。

| | コメント (0)

子どもだったのに。

出会ったのは、もう20年程前。当時、彼女は小学生でした。

Img_0486
すっかり大人になって、
私が大好きなこのお店で、働いているんですって。
Img_0487
はぁ、私も年をとるはずだ。
全然変わってない〜!! と言われたけれど・・・
いやいや、すっかりおばちゃんです。
Img_0462
このお店。
フレーバーも美味しいけれど、
やっぱりオリジナルコーヒーが一番美味しい。
またお邪魔します。
Img_0485

| | コメント (0)

441.次は夜にお邪魔したいです カフェ (nostalgia)

6月にオープンされたカフェ『nostalgia』さん。

外観を画像に収めたかったのですが、車をお店の前に停めたので
いいアングルで撮れませんでした・・・ 残念。
外観も内装もとってもステキでしたので、ぜひご自身で。
Img_9981
いやぁ、あんまりいいように見えませんなぁ。
Img_9980
これも・・・ 下手ですみません。
Img_9982
壁際のステキなランプの下でランチを。
Img_9983
雰囲気はありますが、お料理が見えないのでアップで。
日替わりパスタはジェノベーゼはボンゴレでした。
パンがふっわふわ。美味しかったです。
Img_9985
スフレチーズケーキをプラスしたのですが、コレが絶品。
お口の中にとどめておきたいのに、しゅわ〜って溶けていくんです。
あれ?! 美味しい!! 今度こそ! と思うのですが、とろけていきます。
コーヒーとの相性もよくて、大満足です。
次は夜カフェで、スフレパンケーキをいただきたいです。
と、思って実はとある夜にお邪魔したのですが、満席でした。
流行ってるんですねぇ〜。またいずれ・・・

| | コメント (0)

息ぴったり

「結婚のお祝いムービーに出て欲しい」

そんな連絡をいただいて、久しぶりの再会。
幹事の3人と私とで会うことに。
手土産に持って行ったケーキ。どれを食べるか悩んでいたので、
我が家では、食べたい物をせぇので指さして、重なったらじゃんけん
そんなルールにしてる、そう話すと、即採用されました。
「はい、では、せぇの!!」
Img_1300
見事に私以外の3人が重なりました!!
おもしろい。小学生の時から友達のままという3人。
すごいなぁ〜。好みも一緒になるのか?!
Img_1301
じゃんけんをして、無事にそれぞれにケーキをゲットしました。
この後、恥ずかしかったけれど、無事にムービー登場できました。
結婚って、いいもんです。ずっとずっとお幸せに。

| | コメント (0)

娘も

蓄膿でした。鼻をくちゅくちゅしていました。

息子の二の舞になってはいけない、そう思って、早めに病院へ。
行ったつもりだったのですが、レントゲンを見せてもらうと。
あれ?! コレ、この間、息子の時に見たレントゲンと一緒だ!!
息子ほどではありませんが、空洞がほぼなく、膿でうまってます。
頭が痛い、耳もなんかぼわ〜んってする、
聞こえづらい、とも言ってました。と。
ココは息子と違いました。表現力の違いでしょうか。
息子は、「え? なんて?」 と聞き返してばかりでしたが・・・
ただいま、2人で抗生物質を飲んでいます。
息子は2週間に1回、娘は毎週、しばらく通院です。
週末はいつもの習い事のタクシーに加え、通院タクシーも頑張ります。
Img_1070
これまた全然関係ない画像なんですが。
ご当地柿の種。コンテストで1位を獲得したそうですよ。
最初は大丈夫でしたが、だんだんとピリピリっとしてきました。

| | コメント (0)

洋食屋さん

オムライスが看板メニューの洋食屋さん『オランク』さん。

Img_0403
お名前の由来や意味が気になります。
Img_0404
夏休みの子どもたちを連れて行きました。
(毎度のことながら、いつの話よ?! という感じですが・・・)
Img_0406
娘のデミグラスと息子のケチャップ。
Img_0407
私は日替わりのヘレカツ。数量限定に間に合って、大満足。
家でも作るメニューだけれど、やっぱりプロの味。美味しかった。
外観写真がないのですが、また別の日、『みやび』さんへ。
Img_0553
娘の日替わり。チキンステーキとエビフライ。
Img_0554
私の。
メニューがいっぱいで、何を食べようかと随分と悩みました。
やっぱり、美味しいプロの味。

| | コメント (0)

パイン ではない

オットがこよなく愛するパインアメ。

ある日、嬉しそうに見せてくれました。
Img_0987
パインアメジャム。
食べてみると、ホントにパインアメの味がします。
パイン、ではなく、パインアメ、の味です。
オレンジアメ味もありますよ!

| | コメント (0)

今かっっっ!!

先々週のことですが。三連休の中日、私、初バリカン使用。

息子の髪の毛をバリカンで刈ってやるのは、まだこわい。
まずはオットで練習を。何ミリで、いや、もうちょい短い何ミリで、と。
注文を受けてやるものの、簡単そうで、難しい。
いっそのこと、坊主にしてしまう? そう提案し、了承を得て、坊主に。
でも、やっぱり難しかった!
そして、週明け。出勤したオットの坊主頭は、話題の的になったらしい。
同じ頃。私の黒髪も、職場で 『あれっっっ?!』 と言われること多数。
帰ってきて、お互いにその話をしていたら、息子が
『真っ黒や!!!』 私の髪の毛を見て、驚きました。
え? 今ですか? もうこの黒髪になってから3日目なんですけどね。
Img_1077
全然関係ないですが。新発売の糖質オフパン。
パンというよりおやつ? スイーツ? 美味しかったです。

| | コメント (0)

よければ一緒に

「KAN 来るで」 オットが教えてくれました。

「知ってる? KAN」 とも。知ってますとも! 
すごく流行りましたよね、『愛は勝つ』
『ときどき 雲と話をしよう』 も高校生の頃、大熱唱してました。
自転車こぎながら、ね。 懐かしぃ〜。
という訳で、オットと行ってきました。
Img_1075
小ホールですから、すごく近いはずです!! わくわくするぅ〜。
やや遅れて開場。今回は弾き語りばったり、KANさん一人ライブ。
舞台向って右側。ピアノの鍵盤が見えない位置だったので、
ちょっとがっかりしたのですが、表情が見えるからいいか〜と。
席について開演を待つ間、ずっと調律か点検か、
照明が落とされた舞台でピアノの音が鳴っていました。
オットが、「これ弾いてるのって、もしかしてKAN?」と聞いてきました。
そんな訳ないやろ〜、調律やろ〜と返事すると、
今頃?と。 それもそうだ、調律なら、もっと前にするはずですものね。
でも、調律よ。そう返事したんですが!!!
しばらくして、「本日は予定通り17時開演です」
と、ピアノの手を止めてアナウンスしてくださったのは、やはりKANさん!
もうびっくりです!!!
開演してからのトークで、弾き語りライブの時は、そうやって
自分がピアノを弾いている所へお客さんを招き入れる、
先に自分が入っておいて、緊張感を和らげるようにしている、
と教えてくださいました。 
懐かしい曲も、最近の曲も、影響を受けられた曲も、トークも
演奏も、休憩中も、ずううううううっと楽しませていただきました。
面白い! ホント、面白い方! またライブに行きたいです!

| | コメント (0)

440.どこにあるかは分かりませんが (BERBER CAFE)

モロッコ。と言われても、世界地図のどの当たりなのかが浮かびません・・・

Img_0265
『BERBER CAFE』さん。 予約して行ってきました〜。
Img_0266
2階のかわいい空間へ案内していただきました。
このテーブル・・・ 足を入れることができずにちょっとまごついてしまいました。
Img_0267
窓から見える景色もステキだったので、思わずパチり。
さぁ、モロッコ料理。
Img_0268
スパイシーチキンのクスクス。
笑ってる感じですか〜?? お米よりも細かい粒子でした。
Img_0270
ご一緒した方のミートボールと卵のタジン。
これでおしまいかな? 食べていいのかな? と迷っていると
Img_0275
色々なお惣菜が載ったプレートがやってきました。
いろいろと説明を受けたのですが、分かったのがフォカッチャだけでした。
ごめんなさい。
Img_0276
食後にハンドドリップのコーヒーもいただきました。
コレはモロッコとは関係ないのかな・・・?

| | コメント (0)

よくなくても一緒に

今日はオットの誕生日。大好きなモンブランを買いに行きました。

Img_1086_2
息子も 「ボクも、髪の毛ぐるぐるのケーキ」 とモンブランをリクエスト。
最初に行ったお店には、娘の好みのケーキがなかったので、
もう1軒回り、みんなが好きなケーキを食べることができました。
プレゼントは、カットソーとシャツ。
気に入ってくれたようで、何よりです。
42歳もよろしくね、と言うと、私の相手は息子に譲る、
と、言われてしまいました。
いえいえ、これからもよろしくです、はい。お願いします。

| | コメント (0)

家族では 中華

家族で外食することになりました。

Img_0926
『南国飯店』さん。久しぶり〜。美味しそう〜、この餡。スープも〜!!
Img_0927
酢豚。家で作るのは面倒なので、いつも我が家は厚揚げの酢豚風。
また、別の日。どこに食べに行く〜?! となった時も中華。
Img_1056
小エビ天、食べて多少減ってるけど・・・
Img_1057
とりから。でっかい!
昔、娘がまだ小さいときに行ったことのあった『孝司』さん。
色々な物をオーダーして、みんなで取り分けるのも楽しいですね!
楽しくて美味しくて画像撮るの、忘れちゃいますけどね。

| | コメント (0)

知覚過敏ですって

半年に1度、歯の定期検診に通っています。

色々調べてもらっていたときに、イテテテテ、となりました。
風を当てられた時になりました。
知覚過敏ですね、コーティングするお薬を塗りますね、と。
1度で効く方もいらっしゃれば、2度3度で効く方もいらっしゃいます、
もし、効果なければ、またおいで下さい。
そう衛生士さんがおっしゃられました。
知覚過敏ですって。歯茎がやせる、歯肉炎、歯が長くなる・・・
そう言えば。
Img_0261
コロコロステーキを食べたとき、噛みちぎれなかったっけ。
老化の現実にげんなりします。

| | コメント (0)

そろそろ 誘惑に負けてきました

糖質オフのパンが豊富にそろっているローソンと、

そうでないローソンがあります。行く時間帯によるのかもしれませんが。
ある日、ここにはたくさんある!! そう確信して入ったローソンなのに、
1つも在庫がありませんでした。 悲しい。悲しすぎる。
そして、手に取ったのは
Img_1021_2
糖質いっぱい、炭水化物満載のパンたち。
いちじくとクリームチーズ、新発売のしっとりとした豆のパン、
しっとりマロンパン。バナナシフォンは、娘に。
罪悪感はあったけど、どれも美味しかった。って、食べたんかい!!
Img_1054
オット、大阪出張土産のマネケン。マロンと、パンプキン。
Img_1028
姑、山口旅行土産のふぐめし。
どれもこれも炭水化物ですが、美味しくちょうだいしました。

| | コメント (0)

よ〜さん しゃべりました

職場の方たちとの会食。

Img_1004
どんどんお料理が運ばれてきて、収められたのは最初と
Img_1005
途中の焼き物のみ。 他にもいっぱい旬のお料理をいただいたのですが。
一次会が終わり、二次会へ〜。
Img_1007
定番のココ。初めましての席で、気分が上がります。
Img_1009
チョコレートタルトとコーヒーを。
あれ? このタルト、もしかして・・・ 怖くて真相を確かめてないのですが。
(後日、一緒した方が確認してくれました。 ソレってどうやろう・・・?)
ココで結局3時間もしゃべってました!!
楽しい時間は、あっという間に過ぎてしまいました。

| | コメント (0)

アウト

やっぱり、アウト、かな? このネイル。

Img_1017
ちょっとマット過ぎたかな・・・
オフィスネイル、ではないな・・・ ごめんなさい! 次は気をつけます!!
そのかわりと言っては何ですが。
髪の毛は真っ黒にしてきました。
だいぶ明るくなっていたので、ここらでリセット。
差し引き0で、お願いします。
(って、誰に謝って、誰にお願いしてるんだろう・・・?)

| | コメント (0)

439.好きな者にはたまらない (もぐもぐえほんCAFE)

ガンダムはさっぱり分かりませんが、絵本は好きです。

読み聞かせリーダーの講習会に行ったこともありますし、
絵本作家の講演会に行き、本にサインをしてもらったこともあります。
図々しくも似顔絵を描いていただいたこともあります。
(そういうイベントだったので、私が我がままを言った訳ではありませんよ!)
そんな絵本好きの私に、オットが勧めてくれたイベント。
Img_1035
1日だけオープンの絵本カフェ。
店内は、絵本やその関連グッズが販売され、
絵本の世界を再現したフードが提供されます。
Img_1037
大きなかぶのスープ、わかったさんのアップルパイ、ぐりとぐらのカステラ、
はらぺこあおむしのカップケーキ・・・
Img_1038
からすのパン屋さんのパンも!! テンション上がらない訳がない!!
Img_1039
オーダーをして、こんなかわいい番号札をいただき、待っている間に
なりきり11ぴきのねこ、なりきりぐりとぐら で、オットと2人で自撮り。
大の大人が2人して恥ずかしいけれど、楽しい〜!!
Img_1073
やってきました!ぐりとぐらのカステラ、11ぴきのねこのクッキー。
ナマケモノコーヒー。コーヒーは、島根県にあるコーヒー屋さんの。
美味しい〜!! 我々が楽しんでいる間、店内では読み聞かせ。
Img_1074
大型絵本のからすのパン屋さんでした。
かこさとしさんの絵本も大好きです。
Img_1058
お土産。絵本は比較のために置いてみました。
絵本を一回り小さくしたノートと、一時オットが欲しいと言っていた
キーホルダー。
とらねこたいしょうは、オット用です。
その他のねこは、子どもたち用。
私の分も買おうか悩みましたが、えいっっと我慢して置いてきました。

| | コメント (0)

2度漬け可

先日行った、串揚げ『のっかん』さん。

家族で出かけ、帰りが遅くなったので夕飯にお邪魔しました。
子連れで行くお店ではないとは思ったのですが・・・
Img_0892
おもちやライスコロッケは、子ども用。
Img_0891_2
美味しくてパクパクいただきました。
ここで、ソース二度漬け禁止、を学んだ息子。
家でフライドポテトを食べるとき、ケチャップちょんちょんって
(2回) つけてもいい?と聞いてくれます。

| | コメント (0)

トンボ

存在は知っていたのですが、初めて行ってきました。蜻蛉池公園。

お友達母子と一緒だったので、早々にレジャーシートを広げて、
我々は陣取りました。子どもたちは、大はしゃぎで遊具へ。
滑り台や滑車の遊具、ボールやトランポリンがあり、大喜び。
時折お茶を飲みにきたり、お菓子を食べたりしましたが、
とにかく遊ぶ、遊ぶ。
Img_0972
この滑り台。一緒に行こうよ〜と誘われたのですが、
ちょっと上ると息切れしてしまいました。
汗だくになって遊び、笑い、楽しく過ごせました。

| | コメント (0)

共通点

ママ友と夜遊びを。

Img_0168
『紀州のしずく』さんの2階にある、『アントレ』さん。
我々が入店する前までは貸し切りだったようで、
その団体さんは、まだまだ盛り上がり中。
店内は、たいへんにぎやかでした。
Img_0169
ナッツ
Img_0170
バーダカウニャ
Img_0174
たことオクラのアヒージョ、ハモの天ぷら。この2品は紀州さんから。
この日のしゃべりのテーマは、夫婦間の共通点。
どんな共通点がある? と尋ねると、話はあちこちするんですが、
お酒を飲む、ゲーム、マンガ、テニス、旅行、お城、遊園地、カラオケ・・・
次々と出てきます。お相手が好きなものをやってみると楽しかった。
そうも言っていました。
なるほどねぇ〜、私もオットが勧めてくれるものをえぇ〜?! いや〜と
言ってないで、一緒にやってみるといいかもしれませんね。
そして、家族で何かできないか、子どもをどう喜ばせるか
そればかりを考えている、とも話してくれました。
あぁ〜、そうねぇ・・・ 私は子どもが楽しいことを第一には考えていないかも。
少し反省しました。話が弾んできたので、二軒目憧れのバーへ。
Img_0180
真っ暗で、かっこよさが全然伝わりませんが、『ロジェ』さんへ。
ココも混んでいましたが、何とか座れました!
Img_0175
友人のブルーチーズケーキ。
Img_0178
私はガトーショコラを。どっしりタイプで濃厚でした。
そして、深煎りのコーヒーがびっくりするくらいすっごく美味しかった!!
またこうやって夜に出かけつつ、子ども連れでも遊びに行きたいね〜と
話は尽きることがありませんでした。

| | コメント (0)

最後の晩餐

大好きなビストロソレイユさん。閉店されると聞いて、行ってきました。

Img_0990
営業最終日。もうココにこの看板がかけられることがないのかと思うと
悲しくて寂しくてなりません。
Img_0992
同じくこのお店が好きな職場の同僚と4人でお邪魔しました。
Img_0993
アミューズ。ずわいがにのシャルロット。イチジクが添えられています。
Img_0995
パイ包みのコンソメスープ。
Img_0996
さくさくパイを砕いて熱い、熱いと言いながらいただきました。
Img_0997
3種のパン。トマトフォカッチャも美味しかった。
Img_0998
なんとも素敵。お魚をお願いしていました。
Img_1001
サラダも一緒に。
Img_1002
このデザート盛りが最高にテンション上がります。
ひとつひとつ、お料理がサーブされる前に、奥さんが画像を撮っておられました。
最後のお料理を残しておられたのしょう。
そのシャッターを切る音にも悲しさがこみ上げてきました。
美味しいお料理と楽しい時間だったのですが、閉店とは寂しい限りです。

| | コメント (0)

きなこ

大豆を煎って、きなこを作ろうと思いました。

Img_0742
フープロで大豆を細かくして、ふるいでふるったのですが、
ちょび〜っとしかできませんでした。
フープロでは、空回りするのか、モーターの焼け付く匂いもしてきて・・・
Img_0743
子どもたちとお団子も作って、
きなこと黒蜜をかけたら大喜びで食べましたけどね。
Img_0987
我が家のニューフェイス、「きなこ」ちゃんです。
縁あって、貰われてきました。よそのお宅で飼われていたのですが、
事情で飼えなくなり、新しい飼い主を探していたようです。
それなら、我が家で、ということになったのですが。
大人しい性格なのか、新しい家に恐れ戦いているのか、
なかなかココロを開いてくれません。
上手に家のすみっこを見つけては入り込んでしまって、
なかなか出て来ないのです。
キッチンのシンク下、テレビの後ろ、本棚、ラックの一番下・・・
近づくとゴロゴロ言って喜んではくれるのですが、
抱っこや遊び道具は拒否。
「この猫は、返さなくてもいいん?」 と言った息子。
次の自分の猫がやってきたことが嬉しくて嬉しくてたまらない息子は、
早く遊びたいのに、全然遊べなくてしょんぼり。
いつか打ち解けてくれるとは思うのですが。
まぁ、慌てずのんびり、信頼関係を結んでいきたいと思います。
本当は、こんな猫が欲しかったんだけどね、私は。
Img_0909
グレーのしま模様の子猫。
Img_0792
またもう1匹飼ってもいいよ、オットがそう言ってくれています。
まずは、きなこが安心して生活できるようになったら考えたいと思います。

| | コメント (0)

半日運動会

子どもたちの運動会がありました。

お弁当の注文は、唐揚げ、卵焼き、ミートボール。
Img_0910
美味しいと評判だったこの唐揚げ粉。
近所のスーパーの棚から消えてしまったので、別のお店で探してゲット。
彩りも考えて作ったものの、やはりお弁当箱に入れると冴えなくて。
Img_0924
まぁ、こんなもんだろうと妥協して出発。
ややこしいお天気だったので、雨用プログラムに変更。
息子のダンスを見て、みんなと一緒に踊っていることに一安心。
娘の組み体操は、不覚にも涙。周りの友達の成長にも涙。
あんなに小さく幼かったのに、みんなココまで立派になって・・・
お友達のお陰で娘も成長してきたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。
団体競技も楽しく観覧し、かけっこも無事にカメラに納め・・・
とっても巻きの入った運動会。雨がこぼれてきたという訳で、
午前中でほぼ全ての演技を終えて、終了。
雷も時折鳴っていたので、帰宅。
Img_0956
自宅のリビングにレジャーシートを敷いて、お弁当を食べました。
Img_0958
どうしても食べたかった、シュシュさんのマンゴーチーズケーキ。
奥はプリンタルト。オットと半分こしました。
子どもたちは、ガトーショコラを。2人とも、よくがんばりました。

| | コメント (0)

438.好きな人にはたまらない (ガンダム カフェ)

エキスポシティ。お昼に何を食べるのか、ウロウロしました。

Img_0859
ケンタッキーの食べ放題とか、万博記念レストランとか
気になるお店はいっぱいなんですが、どこもすごい人。
そんな中、割と待ち時間が短そうだった『ガンダムカフェ』さんへ 。
Img_0873
お店の前には
Img_0858
遠目からもすごく目立っていた巨大ガンダムが!!
戦っている赤いのは、誰?
オットはもちろん大喜びで写真を撮っていましたよ。
私もガンダム世代なんですが、全く見ていなかったので分かりません。
Img_0863
小さくて分かりづらいですが、ガンダムのキャラをモチーフとした
メニューがずらり。
Img_0864
息子のお子様セット。
Img_0869
私のジェノベーゼ。
Img_0893
娘のロコモコ。
Img_0896
オットのチキンライス。
分かりますか? このお料理が誰モチーフなのか?
さぁ、気になる方は、ガンダムカフェさんまで〜。

| | コメント (0)

杉下さん

娘が大好きなテレビ番組 『相棒』。

再放送も録画予約をし、撮りだめしています。
俳優さんの名前ではなく、「杉下さん」と呼んでいます。
ちなみに、『科捜研の女』 も好きです。 まりこさん、ですね。
そんな娘と古本屋さんへ行ったとき、
Img_0914
こんなのを見つけました。 欲しい〜!! と。
また別の日。
Img_0916
こんなのを見つけて、即買い。
コレも弟と喜んでテレビで見ていました。
9係って、書くんですね。 知りませんでした。
私は見ていなかったので、また娘に借りて読んでみます。

| | コメント (0)

エキスポシティ イングリッシュ ビレッジ

実は、以前エキスポシティのこの施設を子どもたちに勧めたんです。

Img_0857
キッザニアの英語版みたいな所。パパのその説明に怖じ気づいた2人は、
それならキッザニアに行きたい、と言って、ココに行けなかったんです。
今回もやっぱり、あまり乗り気ではない子どもたちでしたが、
とりあえず行ってみよう、ということで・・・
Img_0848
ニューヨークの町並みでしょうか? 壁一面に描かれています。
イエロータクシーも鎮座していて、雰囲気が出ています。
入場料が一人500円で、1レッスン1000円です。
レストランや発掘調査、領事館などいろんな仕事がありますが、
受けられる時間帯が決まっています。
また、子どもと大人ではレッスンの時間帯が違うので
一緒には受けられないようです。 レベル分けもされています。
Img_0852
ホワイトハウスもありました。
Img_0850
パスポートに名前を書いて、入国審査を受けている所です。
子どもたちがレストランへ行っている間に、我々は警察へ。
Img_0854_2
警察官が持っている物や身につけている物の話や、
逮捕した後の話、犯人を推理する時の話などをしてくれました。
多分。なんとなく言っていることは分かるのですが。
質問されると、答えたくても出て来るのは日本語ばかりで
ほとんど答えられませんでした。
最後にスタンピングしてもらったとき、オットと私のレベルが違いました。
オットには、もっと上のレベルのレッスンを受けられるよ、とか
なかなかいい英語力だ、的なことを言ってくれていました。
え? 私は???
子どもたちとは、時間帯が重なっていたので、様子が見られず残念。
お店側もお客さん側も両方体験できたようです。
そして、 あまりしゃべらなくてもよかったのでほっとした、
とも言ってました。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »