« 対象物がないから分からないけれど | トップページ | 二度目 »

折り紙も言おうか?

息子のどらゼミ。

Img_0768
(画像で熱心にお話を読んでいるのは、娘です)
週末に国語も算数も見開きで2ページずつやっていかないと、
1ヶ月のノルマを達成できません。
ようやく観念したようで、いやいやながらやれるようになってきました。
でも、学校の教科書とは進度が違うので、「習ってない」「分からない」の
連続です。
あるとき、長方形と正方形、直角三角形が出てきたのですが、
全然分からない様子。
オットが定義を覚えさせてくれました。
ふとしたときに、「ところで、長方形ってどんな形?」と聞くんです。
「じゃあ、正方形は?」 と続きます。
それが2週間ほど続いたでしょうか。
「長方形は?」 とオットが言い、確実に言えるようになり、
「正方形は?」と言われる前に、「折り紙も言おうか?」と息子。
いやいや、折り紙て。正方形ですけど・・・ と、家族みんなで大笑いしました。

|

« 対象物がないから分からないけれど | トップページ | 二度目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 対象物がないから分からないけれど | トップページ | 二度目 »