« お気に入りのおやつ | トップページ | 棚からぼたもち? »

また酔いました

職場の方々を誘って、近場でできるカヤックツアーに申し込みました。

Img_1401
前日が雨で肌寒かったので、心配しましたが当日は晴れ!
海もキレイだし、体調もいいし、気分もよくて、わっくわくでした。
Img_1407
湾の説明を地図を元に聞きます。
Img_1408
一番近くの島くらいは行けるかな〜とか、ちょっと遠くの島なら
砂浜があって、キャンプもできるとか。いいや〜ん!
キャーキャー言って、盛り上がりました。
海で名前を呼びやすいように、ガムテープに名前を書いて
帽子に貼るようにと言われました。
そのとき、「何でもいいです」 という説明だったので、
Img_1410
私はキャサリン、ご一緒したお2人は、ブリジット、ローラに決めました。
「いつも、そうなんですか?」 真顔で言われましたが、
そんな訳ありません!!
まずは、浜でカヤックの乗り方や降り方、万が一転覆した時のこと、
パドリングの講習。そして、いざ、海へ!!
すご〜い! いい気持ち〜! 水もキレイ〜! 海猫も鳴いてる〜!
内海で、前進、バック、方向転換を練習していたら・・・
私と一緒に乗っていたブリジットが、私の後ろから
「まずいです、酔いそうです、まだ大丈夫ですが、やばいです」 と。
え、えぇ?!  ブリジットは、乗り物酔いするそうで、
風に当たっていれば大丈夫かと思ったんですが、と。
オーナーさんは、「酔わないんですけどね」 と不思議そう。
「止まってると、波を見てしまうので酔うんですかね? 漕いでください」  とも。
その後、何度かパドルを動かして試したものの、
「遠くへ行ってからでは遅いので、リタイアします」 とブリジット。
という訳で、浜へ戻り、シングルで乗っていたローラが、私の後ろに。
ローラはシングルの講習を受けていたので、ダブルの舵取りの練習を。
そして、上手に私とのタイミングも合い、やれやれ、そう思ったとき!
なんだか、私もゲップと生あくびが・・・
コレって、酔ってる?! も、も、もしかして・・・ 
私もまずい! 海岸線を少し進み始めていたのですが、
「私も酔いました!!!」 と大声でオーナーさんを呼び、浜へ。
ふ〜らふらしながら、ダブルのカヌーを陸に上げました。
そして、ローラは再びシングルカヌーに搭乗。
陸に上がってからも、ブリジットと酔った、酔った、とその話ばかり。
復活するまでに1時間くらいかかってしまいました。
おかしいなぁ、沖縄のリバーカヤックも北海道のレイクカヤックも
平気だったんだけどなぁ。
カヤックのタイプが違うからかな? 風があって、波が高いから?
スプレースカートを履いてお腹が押さえられたから??
もらい酔い?? と、この記事を書いているだけでも、酔いが・・・
そう言えば、以前はサップヨガも酔いました。
若い頃、スノボでも、山並みをずっと見ていて酔いました。
結論、私はシーカヤックで酔う。
旗を振って、みんなを案内したのに私自身が楽しめなくて、残念です。

|

« お気に入りのおやつ | トップページ | 棚からぼたもち? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お気に入りのおやつ | トップページ | 棚からぼたもち? »