« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

新旧交代

ここのお店のお料理のコスパがすごいと聞いていて、

Img_2102
やっと!!初訪問。
本当はお店でランチがしたいところだけれど、今回は、お弁当を。
お弁当もすごいんですよ〜。
Img_2109_2
開けると、左のようなお弁当が。
Img_2110
これだけのおかずが入って、破格の500円。
右の小さいサイズは、300円!
もう一度書きますが、300円ですよ! 信じられない。
お店でいただくランチもすごい品数のようです。
一度行ってみたい〜!!
という訳で、今年も一年、本当によく食べ、笑い、
元気に過ごすことができました。
ブログの記事にならなかった食べ物画像もい〜っぱい。
Img_9838
コーヒー屋さんで珍しく頼んだコーヒー以外のドリンク、
Img_9986
いただいた、ミキのロールケーキ、
Img_9696
暑かった夏にお世話になった、タブレットたち、
Img_9370
おいしいからって、欲張りすぎて失敗した天ぷら、
Img_0237
賞味期限がすごく短くて、急いで食べたポップコーン、
Img_0436
自分では買ったことが無かったビアードパパのシュークリームを
娘に買ってやった画像、
Img_1636
大好きなあんバターのパン、
Img_1759
おみやげのバームクーヘンなどなど・・・
はぁ〜、どれも月並みの言葉ですが、美味しかったなぁ〜。
美味しいものを食べたり、美味しいもののことを考えているときが幸せ〜。
さぁ、来年もよい一年にしたいです!
Img_2404
もったいないけれど、新しいスリッパのタグを切って、履き替えます!
皆様もよいお年を。
Img_2416
オットがいらないからと譲ってくれた、雑誌ルミナの付録。
スケジュール管理しやすそうなので、使ってみます。

|

忘年会 2

忘年会にお誘いしていただきました。

Img_1862
誘っていただいたのに、私が行きたいお店をリクエストするという、
なんとも図々しい会となりました。
Img_1865
お豆腐のサラダ、
Img_1863
大根のサラダ、と最初は写真を撮っていたのですが、
この後、すっかりおしゃべりに夢中になってしまって・・・
Img_1866
やみつき手羽先
Img_1868
なんだっただろう〜、串もいっぱい頼んで、いっぱい食べて
美味しい、美味しいと言ったのは覚えてるんですが
Img_1870
さつまいもバター、かな〜? 
Img_1867
つくね丼、こんなのが食べたくなるよね〜とまた盛り上がり、
Img_1871
どうしても食べたかった、〆のラーメン
Img_1873
そして、本当の〆にコンテナさんのジェラート。
このお店は、焼き鳥屋さんなんだけど、
それ以外の物も美味しくて、大満足。大流行りな訳が分かりました。
また、行きたい!!

|

忘年会

職場の忘年会。

Img_2277
超人気店なので、ずいぶんと前に予約して下さっていたそうです。
ありがたい〜。
私は時間調整がうまく行かず、5時半に到着。(早過ぎ!!)
ですが、すでにもう数組のお客さん。本当に流行ってます!!
そして、この日はまさかの、季節外れの暴風警報。
雨風を受けながら、お店の方が駐車場を案内してくださいました。
ありがたい。3台しかない、という駐車場に停められました!
人の食べた物なんて、興味ないでしょうけれど、
ダダダ〜っと画像を・・・
Img_2279
お鍋。私の前は、お魚。ハゲ。目玉が怖くて、野菜で蓋をしました。
Img_2280
突き出し。こんな背の高いグラスに入った酢の物、初めてです。
Img_2281
お刺身。ホント、お魚が美味しいんです、このお店!!
どれも美味しかったです。
Img_2282
出し巻き卵。うん、これは、私の実家の母が作ってくれた方が好き。
はい、これは、単なる好みの問題です。
Img_2283
パイ包みのビーフシチュー。飲み物も代わりました。
Img_2284
かきの天ぷら。お出汁がしみて、めちゃ美味しい。
Img_2285
のり巻き。ここから炭水化物攻めです。
Img_2287
ピザパンとアヒージョ。
Img_2288
パスタ! 個人的には、このパスタが一番のお気に入り。
ソースもすごく美味しかった!!
Img_2292
そして、この系列の定番。花火のアイス!
Img_2293
このサツマイモ。シナモンが効いて、これまた美味しかった!

|

その他のクリスマス

毎年のことですが、まだクリスマスネタを引っ張ります。

Img_2321
息子が放課後クラブで作ってきたクリスマスオブジェ。
上手に作ってるなぁ〜と言っていたら、「こうやで」と得意気。
Img_2324
おぉ〜、ライトが点きました! すごい!!
クリスマスケーキを今年は予約していませんでした。
どうやら当日でも買えるようだ、と分かったからです。
オットと子どもたちで買いに行ってもらったのですが・・・
あ、あ、あれれ・・・?? オットの手にはスーパーの袋。
「今年のクリスマスは手作りや!!!」 と。
あ、あ、そうですか・・・ 手作り・・・ うん、いいぞ、それも!!
Img_2338
半分に切ったスポンジに生クリームを絞り、
Img_2347
バナナを載せて、チョコソースをかけ、
Img_2352
もう半分のスポンジを載せて、また生クリーム。
Img_2363
きなこも応援してくれています!
Img_2364
2段目のスポンジを載せます。
コレ、モンドセレクションのスポンジですって! ふふふ。
Img_2365
次は、チョコの生クリーム。あら? さすが息子。まだ慣れていません。
Img_2366
またまたフルーツを載せて、
一番上にベリーとチョコをトッピング。
Img_2371
上から見た図。コレで終わりかと思いきや、
Img_2368_2
側面にも生クリームを。
Img_2375
最後にローストしてアーモンドと、魔法の粉、粉糖をかけて完成〜!
よく頑張りました!!
Img_2376
横から見た図。すごいボリューム。カットできない〜。
何とか、カットした後は、各自でまたデコ。
Img_2378
息子。デコペンでクリスマス、と書いたようです。
Img_2380
娘は、スプレーチョコと、ハートのデコ。かわいい。
とっても成長を感じたケーキ作りでした。
Img_2520
鶏肉屋さんで買った骨付き肉。オットが作ってくれました。
ふっくらジューシー。美味しかった〜!!

|

よい子のクリスマス

今年も我が家には、少し早めにサンタがやってきました。

みんな、いい子にしてるものね〜。
まずは、毎年ありがたいジーサン(じいじサンタ)から。
Img_2316
息子はラジコン。いいなぁ〜。私も子どもの時、欲しかった。
Img_2314
娘は、リラックマグッズ。めがね置き。コレはいい!!!
Img_2308
私たちにまでスリッパを・・・ いつもありがとうございます。
一緒に写ってるコチラは、
Img_2329
職場のプレゼント交換でいただいたもの。もう、真ん中ストライク!!
いつも欲しいなぁと思いながらも買わずにいたもの!
嬉しい〜! 最高〜! 美味しい〜!!
はぁ、さて、さて。サンタさんから届いたものは、コチラ。
Img_2388
あれ?! ちゃ〜んときなこにも届いています!
Img_2309
サンタさんに書いた手紙をきなこに破られないように、
本で押さえている図。そんな息子には、
Img_2410
ポケモンのサン? よく分かりませんが、ソフトです。
「みんなの話に入りたいんよ」 と言ってお願いしてました。
Img_2403
娘には、コハル。かわいい〜!
いいな、いいな。みんな。
え? 私? 私は携帯用バッテリー。オットはネクタイでしたよ。
サンタ効果は、即効性アリ。
Img_2400
いつもはいやいやの勉強も、自主的に。すごい、サンタさん。

|

456.念願叶って (うさぎとぼく)

長い間、行ってみたいと思っていました。

でも、大阪だし、無理だなぁ〜と諦めていたんです。
が、ひょんなことからチャンスがやってきました!!!!!
胸の高鳴りを押さえつつ・・・
Img_2491
あ、あ、あったぁ〜!! ココやぁぁぁぁ〜!!
ガラスが反射して、全然いい画像が撮れませんでしたが・・・
Img_2486
はい、『うさぎとぼく』さんです。
もう、ほんと、どれほど憧れをいだいてきたことでしょう。
Img_2488
喜びと緊張で足をがくがくさせながらお邪魔しました。
Img_2481
ガラスで光っていた所には、焙煎器。
Img_2480
丁寧にラベリングされて並んでいる、焙煎前の緑色のコーヒー豆たち。
Img_2482
画像では確認しづらいですが、精巧に作られたミニチュア。
お店の商品が詰め合わせになっています。
至るところがステキなんですが、とにかくお客さんが多くて・・・
元々はクリーニング屋さんだったというお店。
当時の物も飾られていたり、梁がそのままだったり、昔の長屋が
こんなにかっこいい空間になるんだと感動しきりです。
奥のスペースには、ツリーが飾られていました。
Img_2483
インスタで見させていただいていた空間に、またまた感動。
ここは、元はお風呂場だったそうです。
さて、店内をくまなく歩いたころにやってきたモーニング。
Img_1621
シンプルで味わい深い。コーヒーがびっくりな美味しさ。
Img_2485
そして、ラテアートとうさぎのビスケット。
あぁ〜、満喫。そして、また行きたい。どうしても行きたい。
あぁ行きたい、行きたい、行きたい、行きたい・・・
Img_2515
チャンスが来るまで、コレを味わおう。

|

455.ビスケットはなくても、ジェラートがある! (FLANDERS)

地元では有名なチョコレート屋さんではないでしょうか?

Img_2251
『FLANDERS』さん。   
バレンタイン用のチョコを買ったり、
お気に入りのビスケットもあって、それをよく買いました。
そして、数年振りにお邪魔したんです。
(駐車場がないので、なかなか行きづらい)
そして、あのビスケット! と思ったら、オーナーさんが
「もうないで。3年半前に日本から撤退してる」と。
あ、あぁ、そうなんですか・・・ 残念です・・・
という訳で、気を取り直して・・・
Img_2250
ジェラートを。きなこと悩んだのですが、くりを。
クリスマスのクロスがひかれていたので、その上でパチり。
Img_2252
グリーンの奥に見える、テラス席でいただきました。
この日は、12月とは思えぬ暖かさ。
お客さんがたくさん入って行かれました。

|

454.お庭をキレイにしたいです、私も(GARDEN CAFE)

休日出勤のランチに。『GARDEN CAFE』さんへ。

Img_2183
お隣のガーデン展示場のコンセプトカフェ? かな?
テラス席も店内も大賑わいでした。
Img_9554
天井が高くて、天然木いっぱいで癒されます。
グリーンもいっぱい!
Img_9549
暑かったんでしょうね、珍しく冷たいものを飲んでいるようです。
なんでしょうか? 5月くらいのことなので忘れてしまっています・・・
Img_9553
ハンバーグをいただきました。ビジュアル的もいい感じ。
さて、この記事を書いたまま、ずっとアップしそびれている間に。
Img_2184
こんな素敵なクリスマスメニューが始まったということで、
お邪魔しました。そして、急いでアップすることにしました!
Img_2189
スキレットでサーブされたドイツ風のパンケーキ。
自家製ハニーレモン。酸っぱさと甘さがバランスよくて美味しいの!
Img_2191
紀州備長炭 炭焼きコーヒーですって。

|

453.ヘルシーなのにお腹いっぱい(3B)

前回お邪魔したとき、まさかの臨時休業・・・ 

あきらめずに、再チャレンジ!
Img_0061
『3B』さん。 ハンバーガーなんですが、バンズではなくラップバーガーです。
Img_0066
黒板にびっしりと書かれているメニュー。
どれも美味しそう。
Img_0064
私はパイナップルバーガーをテリヤキソースで。
Img_0068
ご一緒した方の。ポテトをサラダに変更しています。
パテがお肉オンリーではなく、お豆腐入りなのでとってもヘルシー。
なのに、ボリューミー。胃袋をしっかり満たしてくれます。
お腹いっぱいだけど、罪悪感が少ない!
ハンバーガーってジャンクなイメージだけれど、
そのイメージを軽く覆すハンバーガーでした。

|

452.思わず頼んでしまいました (グミの樹)

前は確か薬局だったような。屋根の感じが印象的な建物がカフェに。

Img_9729
『グミの樹』さん。 あれ?! 屋根、画像ないやん! ごめんなさい。
あまりの暑さに、早くお店に入りたかったんです・・・
(お邪魔したのは夏だったんですねぇ)
ちょっとだけお邪魔するつもりだったのですが、
周りの方がとっても美味しそうに食べておられたので、つい。
Img_9732
モーニングセットを。コーヒーもついて破格の500円。
そりゃ、お願いしないと!! パンは、麦畑さんのらしいですよ。

|

451.こんなプレート、大好き!! (一衣)

行った方の画像を見て、行きた〜い、行きた〜いと思っていたお店へ。

Img_9268
『一衣』さん。 このモザイクタイルがステキですね!
Img_9269
すごい品数です! 圧巻。家では絶対に作れない、私には。
Img_9270
この酵素米というのが、特にこのカフェの一押しのようです。
健康になれた気がします。
Img_9271
最後のコーヒーまで美味しくいただきました。

|

450.肉も好きですが、体は野菜を求めてる (vege vege)

グリーンスムージーのお店へランチに行ってきました〜。

Img_0129
『vege vege』さん。 住宅街にあります。
Img_0133
看板メニューのグリーンスムージー。うん! 美味しい!!
そして、
Img_0137
ランチ、ランチ〜!!
このビジュアル。気分が盛り上がります〜。
メインは油淋鶏とアジのソテーサルサソースがけ。
お魚がダメな人はお肉だけ、とか、またはその逆も可能のようです。
ココットは厚揚げ。副菜もい〜っぱい。
おいしゅうございました。体も喜んでおります。

|

449.29 肉 ニク〜 (Cafe29)

お肉を安く食べた〜い!! という訳で。

Img_0163
『Cafe29』さんへ。
テイクアウトもイートインもできます。
Img_0162
私のステーキ丼。650円。
Img_0160
ご一緒した方のローストビーフ丼。700円。
は〜、大満足という以外何ものでもありません!!!

|

なぜなんだ〜?!

食べ物の好き嫌いは、幼いころからありません。

ゲテモノは、食べませんが、ほぼ何でも食べられます。
でも、納豆だけはダメです。
外で出された物は食べ残さない、と決めている私。
息子を産んだ病院で、朝食に納豆が出たとき、
うそぉぉぉぉ〜!!! と思ったのですが、頑張って食べましたとも!
体にいいのは、分かっています。
臭いもネバネバも慣れれば大丈夫なことは分かっています。
でも、無理なんですよね・・・
ところが、ひょんなことで納豆を食べる機会があり、
一粒食べてみると、あれ? 美味しい。
二粒目も美味しい。なぜ? 次も美味しい。
と、結局小さなパックでしたが、完食してしまいました。
そこで、2個パックになっているのを買ってきました。
そして、食べたら、パックパク食べられるんです。
どうしたんでしょう? 私。 納豆が食べられる体になりました。
息子の育休中に、手巻き寿司パーティーをした時、
納豆巻きを勧めてくれたのですが、それはパスと言った記憶があります。
でも、今度やってみよう。納豆の手巻き。
家族はみんな食べないので、私だけ楽しもうっと。
Img_2059
私を納豆好きに導いてくれたのは、この納豆ではなく、
Img_2239
こちらなんですけどね。
そして、今日のタイトル。なぜなんだ〜?! 
カフェネタが追いつかなくなってきた。(答え:行き過ぎているから)
ここらでまとめてアップします。
一週間続けても、追いつかないくらい予約記事が溜まってます・・・
日常ネタをはさみつつ、とにかく順次アップしていきます。

|

でも、やっぱり悔しいので

昨日の記事の続き。

「料理なんかするん?!」 と、言われたので今週はがんばりました。
月曜日
Img_2154
揚げ出し豆腐(オット作)、大根もち(おろし金で指まですった)、
キャベツとリンゴのサラダ、白菜とかぼちゃのお味噌汁。
(大根もちを作ろうと張り切って大根をすりおろしていたら、
Img_2147
オットが「大根もち、好きやなぁ・・・」と言った。
え?どういう意味?嫌いなん? さぁ、作ろうという時になによ、
と怒っていたら、オットが揚げ出し豆腐を作ってくれた。
今まで大根もちをいやいや食べてくれてたんか、と、
まだ怒りながらすっていると、けがをした。悲しかった。
Img_2148
でも、大根もちは、美味しかった。
もちろん、揚げ出し豆腐も。作ってくれてありがとう!! )
火曜日
Img_2155
冷凍のイカリング(え?冷凍食品使ってるのは、ダメ?)、
さばの竜田揚げ(コレは、自分で作った)、ピーマンとにんじんのきんぴら、
水菜としめじの煮浸し、お味噌汁
(もやしのサラダをしようと思っていたのに、忘れていて煮浸しを
作ってしまった。味が全てお醤油味になってしまった。コレ、イヤだ)
水曜日:白菜と水菜、豚バラのミルフィーユ煮、ジャーマンポテト、
もやしの中華サラダ(前日忘れてしまったもやし)
(スープは作る時間がなかったので、ナシ)
木曜日:肉味噌キャベツ、小松菜のごま和え、ニラと桜えびのチヂミ、
(前に春菊チヂミを作ったら不評だったので、ニラにした)
お豆腐と卵の中華スープ
金曜日:ハンバーグ(姑が作って冷凍していたのをいただいた物)、
セレクトトッピングは、パイナップル、ベーコン、目玉焼き、チーズ、
さつまいもとリンゴのサラダ、ミニグラタン、根菜スープ
さぁ、どうだ!! がんばって、この程度です。
やっぱり、「料理なんかするん?!」 と言われる?

|

どれほどすればいいのか分かりませんが

とある方に「料理なんかするん?!」 と驚かれました。

え、えぇ?! 私だって一応主婦ですから、料理くらいしますが・・・?
でも、どの程度作れば「料理をしてる」と言えるんだろう?
そう思って、「えぇ、まぁ・・・」 という曖昧な返事に留まりました。
本当にどの程度で「作っている」と胸をはれるんでしょうね。
朝、食パンに生クリームを絞って、バナナを載せて、
最後にチョコレートソースをかける、それとリンゴ、ウインナー。
またまた食パンにケチャップを塗って、ゆで卵とチーズを載せてチン。
こんな朝食なんて、作ってる、とは言えませんかね?
Img_2054
もしもの保険に、と思って買っておいた、この手の物を
疲れたからという理由で使っているようじゃ、ダメですか?
圧力鍋で肉じゃがなんか作ってるのは、料理って言えませんか?
姑が持たせてくれた、揚げるだけの状態にまでしてくれたイワシ。
ヤッターと喜んでいちゃダメですか?
なんだか、とてもじゃないけど「作ってる」と言えないような気がしてきました。
凹んできました。情けなくなってきました。
休前日。家族みんなでチョコフォンデュ。
Img_2096
楽しいなぁ。ポテチが一口で食べられるか、とか、
うまい棒をやってみよう、とか、安いバナナでも十分や、とか
そんなことを話しながら食べて、ホント、楽しい。
いつもは、ベルマーク欲しさに明治の板チョコを使うのですが、
安売りしていたので、珍しくガーナの板チョコでしました。
Img_2091
美味しさと楽しさに、チョコメーカーの違いは関係ありませんでした。
美味しいし、楽しいし、みんな笑顔だし。
お料理を作ってるか、作ってないかの話ももうええわ〜、
という気になりました。
また、お料理は頑張れるときに頑張ろう!

|

ファミリーレス

友人が貸してくれたこの本。久しぶりに面白いと思える本でした。

Img_1950
家族とは? 夫婦とか? 生きるとは? 自分らしさとは? 
美味しそうなお料理とともに、お話はどんどん進んでいって
さくさく読めました。

|

裏側も

その服、リバーシブルなんです〜

そう言われると、何だかお得気分になるのは私だけでしょうか?
リバーシブルでも、やっぱり気に入った方ばかりを着てしまうのに。
Img_1958
ある日、裏側を着てみようと思い立ちました。
が、タグが内側についているではありませんか?!
コレがあったら着られないじゃない!! と思ったのですが、
少し引っ張ると、何カ所かで仮止めされているだけで
簡単に切れるようになっていました。
すごい。嬉しくて、早速切り取って着て行きました。
また、初めて買ったダウンコート。
Img_2129
今まで何となく敬遠してたのですが、一度着ると、あまりの温かさに
他のコートが着られなくなりました。
これもリバーシブル。
Img_2130
うん、こちらを表にして着ることはないでしょう。たぶん。
でも、裏側にもポケットがあるので、いいこと思いつきました!
買い物に行く時、内側のポケットにお財布を入れて行くと、
手ぶらでお買い物ができる〜。
いいわ〜、手ぶら〜。

|

地元あるある

いただきものなんですが〜と。お裾分けしていただきました。

Img_1771
これからの季節の定番です。
少し前は、コレでした。
Img_1621
柿。立派で美味しかった。
以下は、舅が育てている果物を分けてもらいました。
Img_1773
りんご。
Img_1778
レモン。
いいなぁ、自家製、無農薬。ありがたいことです。

|

448.次はそのようにして食べます (AOI TORI)

オランダワッフルとアイスのお店がオープンしたらしい。

そう聞いて、行ってきました。
Img_0252
テナントの一角にある『AOI TORI』さん。
少し前にお邪魔した友人談によると、男性2人でしているお店のようです。
Img_0253
私は、看板メニューのフローズンヨーグルトのアイスを。
Img_0255
暗くなってしまったので、方向を変えて撮影。
さっぱりとして、食べやすかったです。
Img_0256
コレは、件の友人が食べたソフトクリームエスプーマ。
Img_0258
私はストロープワッフルをテイクアウト。
何となくイメージ的に食べたらパリッといきそうな感じなんですが、
しな〜っとなり、割れずに少し伸びる?
なんだかうまく説明できないんですが・・・
帰ってきたオットにその食感を話したら、どうやって食べるか知ってる?
と聞かれました。
かぶりつく以外にどうやって食べるの????
紅茶のカップに蓋のようにして被せ、浸しながら食べるそうです。
が、ほんまかな?

| | コメント (0)

ココに全てがあったそうです

オットが、自転車レースに行きました。泊まりで。

送られてきた画像には、−8℃という情報もくっついてました。
Img_1947
空が澄み切っていて、見ているだけならキレイでいいけれど・・・
Img_1945
凍っている所もあって、そこを自転車で走るんですって。
ゴール後、自転車も自分もどっろどろになった画像が送られてきました。
とりあえず、骨を折らずにフィニッシュできてよかった。
そして、お目当ての泥Tシャツも (私の分も買ってくれた〜)
Img_1939
カウベルもゲットできたようだし。
Img_1941
よかった、よかった。
Img_1944
お店には行かなかったんですって。実店舗には行ったものね。
この大会に、自分のしたいこと全てがあったそうですよ。
次の日、送られてきたのはコレ。
Hzov1699
大きなパラボナアンテナ。いくつも並んでいるのも送ってくれました。
Yhrz8993
そんな施設に行ったのね。
Img_1456
こんなのも食べたみたいです。

|

さてどうしましょう

我が家に貰われてきた子猫の「きなこ」

Img_2085
すっかり慣れて、家中走り回り、カーテンやダンボールを噛みちぎり、
調理台に乗っては下ろされる日々を送っています。
家族の中では、ダントツでパパが大好きな様子。
二番は、穏やかな性格の娘。
私と息子は、どうやら声が大きくて、自分本位なので
きなこからは、嫌われているようです。
オットが帰って来ると、タタタタタ〜っと走り、かわいい声で鳴きます。
オットが出かけると、悲しそうに鳴きます。
お風呂へ行くと、脱衣所で忠犬ハチ公のように待っています。
私だって、えさをあげて、おトイレの始末をしてるんですけどね。
まぁ、いいんです。猫は気まぐれですから。
Img_1788
缶詰のえさが気に入ったようで、時折あげています。
オットが、フォークに名前を書いてくれました。
さて、子どもたちにクリスマスツリーを出すようにせがまれているのですが、
大丈夫な気がしません。
飛びついて、パンチしたり、噛み付いたり、オーナメントを落としたりして
遊ぶきなこが目に浮かびます。
息子が小さいころよりひどい有様になりそうです。
子どもが小さいときは、とにかく上へ上へと荷物を上げればよかったのですが、
猫ですから、ジャンプ力があるんです。
さぁ、どうしたもんでしょうかね。
猫を飼っているお家は、どうしてるんでしょうかね〜。

|

買ってしまった・・・

行ける訳ないのに・・・

Img_1813
地元のカフェも数ページにわたって紹介されているものの
大阪や京都のお店ばかり。 いいなぁ〜、都会は・・・
行ってみたいなぁ〜とぱらぱらページをめくっているのは
Img_1814
このお店。子どもたちの習い事の待ち時間利用。
珍しくコーヒーではなく、ココアを。
ココに来たお目当ては、コレ。
Img_1828
三角パイ。
Img_1830
娘に黒と白の違いを尋ねてみたけれど・・・
どっちも美味しい、という返事でした。そ、そう。それはよかった。
Img_1816
一緒に食べようと、姑たちの分も買ってみた。
車全体が、マックの香り。車に乗り込んだ途端、息子が「ポテト!」と。
さすがです。好きな物はよく分かる! でも、ポテトはなくてパイですけどね。
パイと知って、がっかりする息子。えぇ〜?! 喜ぶと思ったのに・・・

|

ホントに美味しい、コンビニ商品

とある方が、勧めていたコンビニパン。

Img_1933
ブランパンではないのですが、つい手が伸びてしまいました。
コレ、ほんまに、すっごく美味しかったぁ〜。また、食べたい。
Img_1935
新作も次々と出るので、買ってしまいますね。
糖質結構入ってるんですけどね・・・
Img_1964
子どもたちは、炭水化物も糖質も関係ないので、どんどん食べます。
Img_1761
新発売のブラックガトーショコラとニューヨークチーズケーキ。
何て安くて美味しいんだろう!! ブラボー!!
Img_1963
心が折れそうになるコトが起こりました。
何とか知恵を絞って乗り切ったご褒美に買ってしまいました。
ふわっふわで美味しかった。
Img_2049
梅ピューレ、桃ピューレ、みかん果汁入りクリームが使われています。
全商品、購入しました。
Img_1563
普段は、糖質オフ、頑張ってます。

|

みんなうきうき12月

12月って、忙しくて寒くて辛いのに気持ちはわくわく

気分はすっかりクリスマス
Img_1959
中指がクリスマスツリーになっています。
Img_1968
かわいいカップケーキ屋さん。店内もすっかりクリスマス仕様でした。
Img_1965
撮ってないけどね、店内は。飲み物がアメリカンサイズで嬉しい。
コーヒーも美味しかったです。
Img_2062
時間調整のためのコンビニカフェでロイヤルミルクティを。
かわいいカップに癒されます。
Img_1808
子どもたちも、わくわくしています!
今年はサンタさんに何をお願いするのかな〜?

|

無事完走

職場の方々を誘って参加しました。

Img_1985
参加賞は、タオルでもTシャツでもなく、 たまちゃんあられでした。
この大会は、チームでタスキをつないで、42.195キロを走ります。
1周だいたい2キロなので、みんなで20周です。
制限時間は4時間。目標は、とにかく完走。
ずっと夜は主食を抜いた食事をしているのですが、
前日はしっかりと食べた方が何やらいいらしいので・・・
Img_1982
実家からもらった幕の内弁当をここぞとばかりに全て平らげて
当日を迎えておりました。
会場では、お祭り気分でキャンプ用の椅子やテーブル、おやつに飲み物、
色々と広げて待機していたのですが、始まると応援に忙しい〜。
折り返しからがしんどいです! 案外、帰りの折り返しがキツい!
とにかくしんどいです!! めっちゃぬかされていきます!!
先に走った人が、本当にしんどそうに教えてくれます。
どんどん順番が回り、ついに私の番に。
この頃、走っていなかったし、ドキドキしすぎてクラクラするし、
大丈夫かな〜と思ったけれど、すごく楽しく走れました。
1周だけ、と言っていたのですが、2周目も走りました。
みんなで並んで無事にゴール!! 完走証をいただきました。
ちょうどゴールしたくらいから雨がポツポツ降ってきたので、撤収。
Img_2048
ご褒美は、びっくりドンキー。
チーズカリーバーグ、ライス小のサラダトッピング。
みんなで達成感を共有し、楽しい時間を過ごしました。
そして、次の日、職場で体のどこが痛い、ここが痛いと言い合うのが
これまた楽しかったです! 
来年は、もっと人数を集めようとか、もっと早くから練習を始めようとか、
あんなにしんどいと言っていたのに、また出る気満々です。
さて、我々が完走して喜んでいた日、息子も往復30キロを完走。
Img_2037
休憩するつもりで立ち寄った所が閉まっていて、
すぐにUターンして家まで戻ってきたんですって。
すごい! 泣き言も言わず、最後までよく頑張りました。
そのガッツに泣けます。

|

447.あぁ〜! 見つけたぁ〜!! (La Vougue 1008)

いやぁ、迷いに迷って、行ってきました!

Img_9101
よく目にする外観。ここへ辿り着けたときは、本当に嬉しくて嬉しくて。
勝手に違う場所を思い込んでいて、あれ?! お店は?! となり、
ナビを設定。でも、ナビでは、行けません。違うところへ案内されます。
もう諦めようと思ったのですが、いや、まだこの辺りに港があるはず・・・
そう思って進んで行ったら、この画像の場所へ出ました!
感動。『La Vougue 1008』さん。
Img_9107
ちょうどこのとき、ランパス対象店だったようで、お客さんがいっぱい。
(ちなみに今のじゃなくて、前回のランパス期間・・・)
コレが精一杯の店内画像。
Img_9106
アーモンドのケーキを。優雅な時間を過ごせました。

|

予備知識をもたぬまま

行ってきました。

Img_1974
随分と前にチケットを買っていたのに、全く予習をせず。
有名なお話だと言うのに・・・
テーマは、深く重くシリアス。
ぐぐぐぐ〜っと引き込まれ、肩に力を入れて見入ってしまいました。
Img_1969
女性たちがすっごくキレイで華麗でステキでした。

|

なるほどファクトリー

何年か前に計画した、明治ヨーグルト館の見学。

息子が熱を出して行けませんでした。
Img_1380
やっとこさ、行ってきました。
規則正しく製品が次々とできていく様は、圧巻です。
工場見学、大好きです。

|

車検

この前、オットが車検を受けたところだというのに、

次は、私が車検・・・ はぁ、同じ年かぁ、しかも続けて。高くつく・・・
仕方ないんですけどね・・・・
代車をお借りしたのですが、ナビが入るところが全くの空洞。
Img_1797
滅多に見ることの出来ない、車の裏側を見ることができました。
ローマの休日ばりに、手を入れて子どもたちを驚かせて遊びました。
Img_1803
車の受け渡しの時、いかがですか? とマグカップをいただきました。
息子のマグカップを買わないとダメだね〜と話していたところだったので
ありがたく頂戴しました。
息子が選んだのは、このシュールな? コアラ。
お菓子もいただいて、喜び勇んで帰りました。
Img_1799_2
コーラーもいただいちゃったよ。

|

どこで仕入れてくるのかしら?

珍しく、オットと息子の三人で100円ショップへ。

そして、コレを見つけたとき「今一番売れてるもの」と教えてくれました。
Img_1785
そんな情報、どこで聞いたんだろう?? 
本当かな? と思ったのですが、すぐに息子が「ボク水色!」と言ったもんで、
ちょうど4色あったことだし、買うことに。
そう言えば、以前、ハニーディッパーも「一番売れてる」と言って
買ってきたことがありました。
それは、あまり使い勝手がよくなくて、しばらくして抹消されてました。
この歯ブラシスタンドは、どうでしょうか・・・?

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »