« よい子のクリスマス | トップページ | 忘年会 »

その他のクリスマス

毎年のことですが、まだクリスマスネタを引っ張ります。

Img_2321
息子が放課後クラブで作ってきたクリスマスオブジェ。
上手に作ってるなぁ〜と言っていたら、「こうやで」と得意気。
Img_2324
おぉ〜、ライトが点きました! すごい!!
クリスマスケーキを今年は予約していませんでした。
どうやら当日でも買えるようだ、と分かったからです。
オットと子どもたちで買いに行ってもらったのですが・・・
あ、あ、あれれ・・・?? オットの手にはスーパーの袋。
「今年のクリスマスは手作りや!!!」 と。
あ、あ、そうですか・・・ 手作り・・・ うん、いいぞ、それも!!
Img_2338
半分に切ったスポンジに生クリームを絞り、
Img_2347
バナナを載せて、チョコソースをかけ、
Img_2352
もう半分のスポンジを載せて、また生クリーム。
Img_2363
きなこも応援してくれています!
Img_2364
2段目のスポンジを載せます。
コレ、モンドセレクションのスポンジですって! ふふふ。
Img_2365
次は、チョコの生クリーム。あら? さすが息子。まだ慣れていません。
Img_2366
またまたフルーツを載せて、
一番上にベリーとチョコをトッピング。
Img_2371
上から見た図。コレで終わりかと思いきや、
Img_2368_2
側面にも生クリームを。
Img_2375
最後にローストしてアーモンドと、魔法の粉、粉糖をかけて完成〜!
よく頑張りました!!
Img_2376
横から見た図。すごいボリューム。カットできない〜。
何とか、カットした後は、各自でまたデコ。
Img_2378
息子。デコペンでクリスマス、と書いたようです。
Img_2380
娘は、スプレーチョコと、ハートのデコ。かわいい。
とっても成長を感じたケーキ作りでした。
Img_2520
鶏肉屋さんで買った骨付き肉。オットが作ってくれました。
ふっくらジューシー。美味しかった〜!!

|

« よい子のクリスマス | トップページ | 忘年会 »