« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

公園ってか・・・?

コヤマさんを出て、そのまま帰ってもよかったのですが、

元気な子どもたちは、「公園へ行く〜」と。
えぇ?! 公園? 寒いよぉ・・・ 一応抵抗してみたのですが。
Img_4074
何年か前にも来たことのある公園です。
すぐ近くにありました。
Img_4076
陽の当たるベンチで子どもたちが走り回るのを眺めていました。
大人は、寒い寒いと言っていたのですが、
子どもたちは、汗をかいていました。
元気で何よりです。

|

490.できたて、いただきました (hanare)

エスコヤマさん。昨日、一帯のことは書いたので、今日はカフェを。

『hanare』さんです。
Img_4015
『未来製作所』のドーム横にあります。
影で寒かったのですが、我慢、我慢で並んでオープンを待ちました。
先に予約していた方が2組案内され、何組目かに呼んでいただきました。
Img_4028
季節限定 マイルドショコラのプレートを。
ご一緒した友人も同じ物をお願いしたのですが、
アイスとチョコの種類が違いました!!
Img_4032
飲み物は、ロイヤルミルクティーでした。
Img_4020
ショーケースには、こんなにキレイで美味しそうなケーキが鎮座してました。
Img_4027
コースターを裏返すと、これまたこんなにステキな写真入り。
コレで、退屈している子どもたちとだいぶ遊べました。
Img_4030
そちらで気を紛らわしている間に、はぁ〜、美味しく頂戴しました。
Img_4024
また、お邪魔したいですねぇ〜。
結局、この一帯で3時間程いたのですが、帰るころは
住宅地の下り坂に駐車場待ちの車が、ずら〜っと並んでいました。

|

未来へ

「子どもしか入ることのできないお菓子屋さんがある」

友人が教えてくれ、連れて行ってもらいました。
『PATISSIER eS KOYAMA パティシエエスコヤマ』さん。
その一角にある『未来製作所』さんです。
小学生以下でないと入場できないので、
娘が卒業するまでに行きたかったんです。行けてよかった〜。
Img_4035
このドームの中に、子どもたちだけが入れるドアがあるんです。
Img_4042
入り口に「大人進入禁止」のプレートがかかっています。
いいねぇ〜。楽しそう!! 中では、子どもは写真撮影が許されています。
娘に撮ってきてもらいました。
Img_4068
ホントに、研究所みたい! ココで、好きなお菓子を自己責任で購入します。
他にもたくさん画像があるのですが、行ってみたい! と思う方の
楽しみを奪いそうなので、この1枚だけで・・・。
子どもの話を聞いて、見えないものを想像するのも楽しいですよね。
Img_4049
すごく満喫してきたのか、だい〜ぶ経ってから出てきました。
みんな手にはプリンを持っていました。
近くのベンチに座って、早速いただきまぁ〜す。
子どもたちは、もう随分と大きいのですが、
やっぱり自分で選んで買ったのは嬉しかったようです。
Img_4092
たくさんお土産を買ってきてくれました。
さて、エスコヤマさん。すっごいです、この一帯。
我々はオープン30分前に着いたのですが、すでに第三駐車場。
Img_4041
すごい人、人、人、人。
Img_4040
パン屋さんも、人、人、人、人。
Img_4038
ショコラティエは、空いてる?
Img_4039
なんて思って入ったら、中には、すごい人、人、人、人。
はぁ〜、もし買えたら買ってきて、とオットに言われていたのですが、
もうええわ〜、と諦めました。
Img_4055
和菓子コーナーは、空いてました。でも、入りづらかった・・・。
Img_4060
おトイレもすごくかわいい。
Img_4061
ハート。
Img_4062
中も、かわいい。 カフェについては、また明日。

|

なんで冬なのに

次々と美味しそうなアイスが発売されるの?!

Img_1976
買ってしまうではないですか!!
Img_2114
美味しそう〜!!
Img_2715
ラムレーズン、最高です。
Img_2735
オットと半分こして食べました。きなこも欲しそう。
Img_2762
大人っていいな。好きなときにアイスを買えて。
Img_2763
暖房のかかる部屋で食べるアイス、なかなかいいもんです。

|

最後の大会

娘が、小学校生活最後となる大会に出場しました。

Img_3304
大会関係者の皆様のおかげで、いい思い出となりました。
自己ベストが出せたと喜んで、終えることができました。
Img_3315
大きな大会で、座る場所を確保するのがたいへんでしたが、
息子もしっかり応援できました。
Img_3324
変な時間になったので、このお店へ。
Img_3325
私の肉たまあんかけ。そして、れんこんの天ぷら。
Img_3326
息子の釜揚げうどんとちくわ。
Img_3327
娘の釜玉うどんとさつまいも。
オットは、なんだったっけな?
とにかく、泳ぐのが好き、楽しい、という気持ちを育ててくださった
先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

|

早速夜も

ランチでお邪魔して、すごく好印象だった「サカナノババ」さん。

夜に早速お邪魔しました。
Img_3378
早く到着したので、コーヒーをいただきながらのんびりと。
Img_3391
星印のついた、おススメメニューのbabaサラダ。
バーダカウニャなんですが、我が家の食卓には出ないお野菜いっぱい!
そして、お野菜がしゃっきしゃきで美味しい!
野菜ソムリエさんらしく、期待を裏切らない!
Img_3393
これまた星印のパエリア。
大きなパエリア鍋に思わず歓声。 これも美味しい〜。
Img_3392
アボカドまぐろロール。
Img_3394
栗豚ロース。
別のお店へ移動しようと言いながらおしゃべりが止まらず。
結局、デザートもこのお店で。
Img_3379
私はフォンダンショコラを。
Img_3395
ご一緒した方は、ブリュレを。
あぁ、大満足です。

|

サカナとヤサイ

新しくできたお店へランチに行きました。年末の話です。

Img_2554
『サカナノババ』さん。 野菜ソムリエのいるお店です。
Img_2556
限定25食に無事間に合いました。
Img_2557
画像では見づらいですが、寒い日だったからでしょうか?
湯気の出ている温かいお茶を出してくださいました。
Img_2560
待つことしばし、やって参りました。煮魚をセレクトしました。
ごはんが美味しい〜、お魚が美味しい〜!!
Img_2561
食後には挽きたてコーヒーを。
ちらっと見たカレーのランチも大きなエビが載っていて美味しそうでした。

|

相棒な一日

娘の誕生日。欲しい物は特にない、と言うので、文房具屋さんへ。

Img_3792
行くとあるんですよね、欲しい物が。見ている私も楽しい。
ボールペンや筆箱を買って、後はお楽しみの映画!
ずっと行きたいと言われていたのです。
Img_3985
劇場版 『相棒』 。クーポンをもらっていたので、私もご機嫌。
Img_3984
ポスターが一面に貼られいて、気分も盛り上がります。
ポップコーンもクーポンでゲットし、無事に席も確保しました。
チケット売り場が激混みで、時間ギリギリに入ったのですが、
最初の15分くらいは新作のCM。
ようやく始まって、どっきどきしながら2時間を過ごしました。
最後の方がちょっと分かりづらかったですが、娘は大満足。
Img_3997
食べさせてやりたかった、期間限定のまりひめパフェ。
Img_3991
私は、10種の野菜のサラダランチ。
これ、ボリューム満点。野菜だけで500gあるそうです。
Img_3992
どのくらいの大きさ、深さがあるかお分かりでしょうか?
最初+200円でケーキをつけていたのですが、
食べ終わるころは満腹だったので、断念しました。
さて、この日は予約していたケーキも食べました。
Img_4009
影が映り込んでしまったのですが・・・
Img_4011
顔面、鍼治療をしているかのようで、面白かったです。
12歳でこのケーキを切望する娘にぷぷぷ。
Img_4357
ちなみにローソンではこんなパンも売られています。
でも、娘は紅茶が苦手なので、私が食べました。
とにもかくにも、もう12歳。これからの成長も楽しみです。

|

489.本場アメリカ (Hard Rock Cafe)

USJを出て、駅の方に向かい、夕飯を食べることにしました。

せっかくだから、地元にはないお店へ行こうと選んだのがコチラ。
Img_3130
『Hard Rock Cafe』さん。 カフェやで、カフェ。オットが勧めてくれました。
ハンバーガーなら、子どもたちも好きだろう〜
そう軽い気持ちで入ったのですが、メニューを見てびっくり!!
めちゃ高い!! ハンバーガーなのに2000円近くする!!
キャー。知らなかったとは言え、しばし夫婦で沈黙。
子どもたちのは、まぁいいかな、という価格なんですが。
Img_3126
飲み物もおかわり自由だし、大好きなポテトもあるし、ね。
結局、悩みに悩んだ結果。ハンバーガー1個とケーキをシェアすることに。
他にもアメリカンなメニューがいっぱいなんですが、高くて・・・
Img_3131
お店一押しのハンバーガー。オニオンリングも載ってます。
半分にカットしてもらいました。
最初は、高いハンバーガーだなぁ、とびっくりしたのですが、
食べて大満足。すごく美味しかったです。お肉ぎっしり!
そして、娘と何度も言い合ったのですが、バンズが美味しい!
やわらかいパンなんですが、表面だけかりっとしてるんです。
甘めで、かり、ふわ。美味しい〜。
Img_3132
チーズケーキ。息子がクッキーを取ると、半分にカットされていて、
笑ってしまいました。
コレは、アメリカン! なコテコテ甘々。一人では食べきれません。
Img_3134
テーブル担当のお兄さんがレシートに絵を描いてくれました。
USJで、娘がほっぺにスヌーピーを描いてもらっていたので
それを見て、描いてくれたのかしらね。
サービス料10%も入り、ハンバーガー4人で7000円! キャー!!!
思い出はプライスレス!! 払った金額は、忘れよう。

|

チケット分は・・・

実に8年振りに家族で行ってきました。

Img_3127
前日からすごい寒さで、雪が積もるだろうという予報。
行くか行かないか、ぎりぎりまで悩んだのですが、エクスプレスパスが
次の週からだと高い区分に入ってしまうので、行くことに。
でも、朝目覚めると、一面の雪。道路も凍結しています。
夫婦で雪の日に車の運転で怖い思いをしているので、
どうする? どうする? 電車で行く? もう少し様子をみてみる? 
いろいろ言い合い、意を決して予定より1時間遅れて、車で出発!!
峠を越えたところでは、全く雪も積もっておらず、
屋根に雪を乗せて走っているのは、我々の車くらいでした・・・。
という訳で、無事に15周年のUSJに到着!!
強気な価格設定の入場料にプラスして購入したパス、
それに駐車場が3000円。楽しまないと!!
子どもたちと大興奮で入場しました。
とりあえず園内を1周し、パスを使うところを偵察・・・
と思ったら、どこも15分待ち、30分待ちではありませんか?!
パスの利点を活かせない?! 
でも、まぁ、ジョーズとバックドラフト、スパイダーマン、ジュラシックパークという
王道のアトラクションへ。そして、怯え、恐がり、拒否する子どもたち。
ハリーポッターは、もう行かない、お城は行くけれど、
乗り物は怖い、嫌だと・・・
Img_3097
とほほ。せっかくのパスがここでもさらに生かされず・・・。
しかし、ここで行かない訳にはいかないと、子どもたちを待たせて、
大人2人で入場。そして、乗ってすぐに後悔。
もう、停めてください、終わりにしてください、頭が〜、胸が悪い〜。
苦しい数分間を終え、出てきた我々は、子どもたちにベンチを譲ってもらい、
しばしの休憩。あぁ、しんど。あぁ、気持ち悪い、ずっと目をつむっていた等々。
Img_3128
ミニオンズ、観てないけれど、かわいいので買ってしまいました。
この後は、お土産を選んだり、パーク内をウロウロして帰りました。

|

スタンプラリー人生から二足のわらじへ

これだけブログでカフェ行ってきました、こんなもの食べてきましたと

書き連ねているのですが、最近ちょっと悩んでいまして。
どうも、自分の中で、カフェ巡りがスタンプラリー的になっていないか?
そう自問自答しているのです。(え?どうでもいいって?)
このお店はもう行ったから、次の行ったことのないお店へゴー! 
はい次のお店、はい次のお店! という風になっていないか?
カフェ自体を楽しめているか? ただ行ったことだけで満足していないか?
そんな疑問がわいてきているのです。
でも、ブログの記事にするのは、行ったことのあるお店より
行ったことのないお店を載せたいのです。
カフェ数をカウントしていることもあって。
Img_1574
車の点検を待っている間に
Img_1575
まだ行けていないお店リストを特製ノートにメモ、メモ、メモ・・・
本当は、もう一度行ってみたいお店もあれば、違うモノを食べてみたいお店、
楽しそうなイベントをしているお店もあるんです。
が、もう行ったことあるしなぁ、まだ行ってないお店がいっぱいあるしなぁと
思ってしまうのです。
そこで、どうしたものかと思い倦ねた結果!
インスタを始めることにしたんです。
この頃、ブログからインスタ、Facebookへシフトしている方も多いですし、
今までも何度とオットに薦められてきたんですが、まぁブログ書いてるしなぁ
そう思って敬遠してきたのです。
でも、一度やってみよう、そして、ブログで記事にしたお店も再訪したら
インスタに載せよう、そう思ってインスタを始めたのが年末。
それから2ヶ月。今はインスタが楽しくて仕方ありません!
手軽だし、フォロワーさんの投稿もすぐに見られるし。
楽しい癒しの時間となっています。
ブログの方が記事が追いつかないのですが、
コレはインスタのネタ? ブログにはもう書いた? まだ?
と、やや混乱しながら今の所は二足のわらじで頑張っています。
そのうち、インスタオンリーになるかもしれません。
あ、でも、インスタは食べた物がほとんどなので、
子どもたちのことや、面白かった小話なんかはないのよねぇ・・・

|

友達はありがたい

今年初めて娘が友チョコを作ってもいいかと言いました。

私が作る訳ではないので、がんばって〜と返事しておきました。
そんなにあっさりと私がOK出してくれると思っていなかったようで、
今年で最後やん? 卒業やん? 思い出やん? と
言葉を用意していたようで、それがちょっと面白かったです。
10人以上にあげるという話にまとまっていたようで、
ゴディバのチョコ以上の材料費を使わせていただきました。
そして、作ったはいいけれど、さて、どうやって渡すのか?
皆さんどうしてるんでしょうね。
やっぱり、学校へ持って行くのが一番手っ取り早いですかね?
放課後は、みんなそれぞれに忙しいし、家も分からないですし。
Img_3814
猫好き夫婦の我々にといただきました。
Img_3857
かわいい〜〜〜!!!
LOVE展中のミズタマカフェさんにも予約してお邪魔しましたよ!
Img_3784
限定のシナモンロールも無事にいただけました〜。
Img_3786
ミートボールも美味しかった!
Img_3782
2階で開かれていた北欧雑貨展とリンクしたメニューだったのかな〜。
Img_3790
ショコラもかわいい!
Img_3809
お土産には、タカキさんのクッキーとカヌレ、
Img_3813
インスタで狙っていた三毛猫のコーヒーを。
バレンタインはわくわくするイベントだったし、友達の存在はありがたいし、
この期間中に開かれるバレンタインならではの企画は楽しい。
けれど、友チョコ文化、義理チョコ文化は、私はもういいかなぁ・・・
ラジオで、義理チョコを買ったつもりで募金する、という
保険会社の試みが紹介されてました。(
私は今年は、チョコ募金チョコを買いました。
来年、また娘は友チョコ話を持って来るんでしょうか。
俺チョコもあるそうなので、息子も言い出すかもしれません。

|

記事になっていなかった!!

去年のakira先生のワークショップのお題。

Img_2407
何かがあって、キャンセルしたので作っていただきました。
だからか、記録に残っていませんでした。
でも、気に入って、よく使っています。
このフェルトの優しい感じも色合わせもお気に入りです。
ホコモモラっぽい。

|

全部試しました

いつぞやの記事にも載せた、旬のあじ和い和みックス。

パンだけでなく、おにぎりも発見!
Img_2244
つい手にとってしまいました。オットが美味しかったと言ってました。
そして、やれやれ、コレで制覇したと安心していたら!!
Img_2676
こんなのを発見!!! これは試さなければ〜
Img_2684
は〜。コレで安心。和人でよかった。美味しかった!

|

老化ですってよ!

恋ダンス。これがアップされる頃もまだ流行っているでしょうか。

子どもたちまでも学校でみんなで踊るからと言って、
見たがっていたドラマ。ラジオでも耳にしない日がないくらいでした。
Img_2588
フリーペーパーの表紙まで飾ってしまう勢い。
が、私はごめんなさい、このドラマに限らず
ホント、テレビ番組に興味がなく、もちろんドラマも見ず。
回りで見ている人も多かったのですが、私は・・・
それが、このドラマを見てもきゅんきゅんしない人は
心が老化してるという記事をネットで発見!!
あ、あ、あれ?! 体だけじゃなくて、心まで老化とは!
なかなか面白くて、悲しくて、笑ってしまいました。
という訳で、記録に。

|

488.まったりとし過ぎましたかね・・・(やまとカフェ)

友人母子と映画を見たあとのランチ。

子どもたちも喜んで、ママたちにも嬉しい所・・・
友人が色々とリサーチし、予約してくれたのが、コチラ。
Img_2636
(どんより曇り空ですね・・・)
こんな池の前に建つ『やまとカフェ』さん。
Img_2634
工務店が運営するコンセプトカフェです。
Img_2615
店内で使われている家具を買うこともできます。
Img_2621
至るところがおしゃれで、ステキです。
アクセも販売されてましたよ。
そして、このお店のセールスポイントは、コチラでしょうか。
Img_2620
キッズスペース。
この場所を利用するには、ちょと?かなり?大きい2人。
でも、遊ばない訳がありません。
他のお友達が来たら、遊ぶのをやめるという約束をしました。
そうこうしているうちにやってきました。
Img_2628
ローストビーフバーガー。
Img_2626
キッズプレートのハンバーグ。
トレーもハンバーグのニコちゃんもカップもすごくかわいいの!!
Img_2630
ランチセットのドリンクは、フレーバーラテからも選べたので、
チョコレートマカダミアナッツという超あまあまのを。
ちょうどキッズスペースの前に席を案内してもらったので、
子どもたちを見ながら、ゆっくりとさせていただきました。
よい休日を過ごせました〜。

|

映画館でも期間限定

年末に息子リクエストの映画を見に行きました。

妖怪ウォッチです。
Img_2604
期間限定チョコレートキャラメルのポップコーン。
私はこれまた期間限定のジンジャーレモネード。
満足、満足。
映画は、今年は寝ずに最後まで見ました。
次は、ドラえもんにしんちゃん、コナン。
娘からは、相棒をリクエストされています・・・

|

あれ? この店舗は営業中?!

やっぱりなぁ・・・

ニュースを聞いて、そう思いました。
Img_2647
そりゃそうだろう、そっくり過ぎだったわ。そう思ったんです。
だから、改装工事をしていたのか。と納得したのに、
出張で2号店近くを通ったときに、普通に営業していることに????
という訳で、出張帰りにちょっとお邪魔してみました。
Img_2868
すると、本当に普通に営業中。
Img_2869
美味しくいただきました。
この後、この店舗も改装するんでしょうね、きっと。

|

みんな、みんな、お疲れさま。

珍しく、オットと私と娘でランチ。この日はお疲れさま会。

すごく久しぶりにシエスタさんへ。
リニューアルされて、初めてなんですが、以前がどんなだったか・・・?
テイクアウトの店舗との堺がなくなった?
カウンターができた? 2階席がなくなった?
ビフォーアフターが分からないくらい、久しぶりです。
ピザもラザニアも気になったのですが、お得感いっぱいのシエスタセットを。
Img_3065
前菜。
Img_3066
生ハムとカブのクリームソース。
オットは、うめ鶏と小松菜のトマトソース。画像はないけれど。
次は、お楽しみのデザート3種盛り!!
選ぶのもすごく、すごく楽しかった!
Img_3075
オットは、プリンとチーズケーキ、サンマルク。
Img_3069
娘は、プリンとチーズケーキ、いちごショート。
Img_3071
私は、チーズケーキとバナナタルト、抹茶のロールケーキ。
美味しくて、お腹いっぱいで、ホント幸せ。

|

念願の〜 

『ノスタルジア』さんのスフレパンケーキ!!

Gfev8368
と、ほうじ茶ラテ。
このパンケーキ、食べたかったのよね、ずっと。
前はランチでお邪魔したから、ちょっと食べられなかった。
それから何度かチャレンジするものの、いつも満席で。
嬉しい〜!! 美味しい〜!! 大好き〜!!! (ドリカム風で)
場所は変わりまして、星乃珈琲。
Img_8220_2
焼きリンゴスフレ。コレも食べたかったの。
星乃珈琲好きのオットを何度と誘ってみたのですが、
オリジナルが好き、と言われ、諦めていたんです。
が、行けました!! キャラメルソースをたっぷりと回しかけて。
あぁ、幸せ〜!!!
Img_2855
コーヒーも、もちろん美味しい!
Img_2594
これまた変わりまして。
姑が取り寄せてくれた、クラリさんのふわとろチーズケーキ。
クラリさん、長いこと行ってませんねぇ。
あの美味しさを家で味わえるなんて! ありがとう〜!!
Img_2939
娘と、ベルクラインさんへも行きました。
いちごを見ると、食べさせたくなります。

|

ドアを開ければ異空間

友人のお誕生日会。今年も楽しんできました。

ただ、年始で友人からのリクエストのお店はまだお休み中。
(忘年会同様、ネタが追いついていません。これは年始のお話)
いろいろと探してサジェストし、その中から選んでもらうという形に。
今年のお店は、コチラ。
Img_2841_2
『イン・エグレック』さん。
ネット情報が少なく、ドキドキしながら問い合わせてみると、
とっても親切なオーナーさん。
予約をしてから、行かせてもらうのをすごく楽しみにしていました。
この青い扉を開けると、
Img_2842_2
全くの異空間。調度品、大きな鏡、高い天井。
席に着くまで、だいぶキョロキョロしてしまいました。
Img_2847_2
すごくいい雰囲気です。
Img_2843_2
プレートにはアンクルサムさんのお名前が。
アンクルサムさん、アンクルサムさん。どこかで聞いたのですが、
思い出せません。お店、ありましたよね、アンクルサムさん。
最初に、嫌いな食べ物や食べられない物はないか尋ねてくださいました。
Img_2849_2
まずは前菜。アボガドとサツマイモのテりーヌ、豆のサラダ、
にんじんとパプリカのマリネ、あとは・・・失念。
Img_2850_2
かぼちゃのスープ。
Img_2851_2
メインのお魚。マッシュポテトときのこ。
この日は、いいお肉が入らなかったので、と。
Img_8215
ドライフルーツのケーキと、きなこのアイス。
コレは我々のデザート。
Img_2356
こちらは、主賓のデザート。お祝いプレートにしていただきました。
モンブランやジェラートなどもりもりです。
お料理も美味しかったし、何より、素敵な空間で大切な友達と
とってもいい時間を過ごせました!

|

なんのために・・・

無印良品とユニクロとスポーツ用品店。

私が行きたいところが全てカバーできるという訳で、
夕方から泉南向いて家族で向いました。
でも! 入店してすぐに!!
Img_3225
??? 開いてないや〜〜〜〜ん !!!!
前のスポーツオーソリティは開いているけれど、
改装とかで商品がほとんどない! 
でも、そこで息子のスニーカーは買えました。
2階へ上がると!
Img_3227
無印も閉まってるや〜〜〜〜ん!!!
なんで〜〜〜〜〜!!
Img_3249
でも、娘と3coinsを満喫しました。
娘が気に入ったニット帽子。私が気に入ったスヌード。
300円の半額150円。
それと、娘のイヤリング。コレは100円。
結局、当初目標の物は買えないまま、お買い物は終了。
Img_3229
子どもたちのリクエストで、このお店へ。
飲み物の色が信号になりました。
Img_3232
メインが来る前にお腹いっぱいになっちゃうね。
Img_3233
私のチキンカツレツ。
Img_3234
オットのドリア。
Img_3235
息子のグラタン。
娘のハンバーグは画像ナシ。
この後、カルディでコーヒー豆を買って帰りました。

|

487.夢のような空間です (happy*egg cafe)

万を持してのオープン! それはそれは楽しみにしていました。

Img_0472
『happy*egg cafe』さん。
おしゃれなミニチュア作家さんが、始められたカフェ。
言わずもがなの超有名店です。
Img_0476
様々な軌跡、思いがこもっているんだろうなぁ、このプレートの年号には。
Img_0473
店内、至る所がかわいすぎて、なかなか前へ進めません。
Img_0478
ステキ、ステキ。大好き、ミニチュア!!
Img_0475
こんな風に絵が描けたら楽しいだろうなぁ〜
Img_0477
ようやく、オーダー。席についてからもキョロキョロしてましたけど。
Img_0480
最終的には立ち上がって、また画像に収めました。
Img_0479
作品も。
Img_0484
一角にあった、手洗いも。そして、やってきたランチプレート。
Img_0482
食欲そそられるわ、このプレート。
Img_0481
ミニグラタンって、ホント好き。
Img_0459
こちらは、ハンバーグ。
Img_0460
いやぁ、圧巻ですね。カフェご飯のお見本みたい!
Img_0483
ランチだけでなく、モーニングにもカフェにもお邪魔したいです!

|

実は忘年会 3

子育てを一緒に頑張っているママ友との忘年会ランチ。

Img_2209
雨女コンビにしては珍しく、すっきりとした青空。
『山荘 天の里』さん。広々とした敷地に宿泊施設もあります。
グランドゴルフ場もありました。
Img_2225
おトイレもすごく贅沢にたくさんの木材が使われています。
Img_2212
重厚で高い入り口のドアを開けると、これまたふんだんに木材を使った
エントランス。とても豪華で、非日常。贅沢です。
Img_2215
前菜。
Img_2217
なぜか、おそば。
Img_2219
メイン。
Img_2220
ちょっとひいて、パンも。
Img_2235
お肉のメイン。
Img_2221
ケーキとコーヒー。
べらべらしゃべり、ぱくぱく食べ、大満足の忘年会でした。

|

実は忘年会 2

はい、まだ忘年会画像がありまして・・・

職場の仲良しさんと。1年前から行きたいと言っていたお店へ。
Img_2672
あれ?! 全然、お店の名前が見えない!!
ストウブキッチン「OLMO」さんです。
Img_2673
テーブルセットもとってもお洒落。カウンターもステキよ!
Img_2678
ノンアルコールでまずはかんぱ〜い!!
Img_2679
突き出しのラタトゥイユが出てくるまでに30分。
ゆ〜った〜りとした時間とお料理を楽しむお店です。
Img_2680
グラタン。
Img_2681
そして、前菜盛り合わせ。
前菜メニューのほぼ全てが網羅されていて、お得感満載。
Img_2682
真っ黒。取り分けた所を撮ればよかった・・・
牛肉の赤ワイン煮こみ。だったかな?
Img_2686
バーダカウニャ。個人的には、コレが一番美味しかった。
野菜の旨味と甘みと素材のよさがぎゅぎゅぎゅっと詰まってました。
Img_2688
明太子のアヒージョ。これ、アヒージョ? というビジュアル。
イメージとは違うけれど、美味しかった。
でも、全体的に味が濃いめかな? という気がしました。
アルコールとは合うんでしょうね、きっと。

|

実は忘年会 1

ネタが追いつかない・・・

あと3つ、忘年会の画像が・・・ もう新年会の時期も終わったんだけど。
順次アップしていきます。 これは、オットと2人での忘年会。
ダメもとで電話してみたら、予約でいっぱいなんだけれど、
席が空き次第連絡しましょうか? というありがたいお言葉。
ぜひ! お願いします!! と。 そして小一時間して電話連絡が!!
Img_2573
はい、大の人気店『延』さん! もう嬉しくて、嬉しくて。
今までも何度と断れているんですよね〜。
Img_2574
プーアール茶でかんぱ〜い。
Img_2576
天然えびの香りマヨネーズ炒めと青ザーサイ。
Img_2577
麻婆豆腐。
Img_2579
黒酢の酢豚。え? これが酢豚? 思い描いている酢豚ではない!!
おしゃれすぎでしょう?!
Img_2580
紀州梅鶏の唐揚げ黒こしょう炒め。 揚げたものをまた炒めるなんて。
Img_2581
海鮮あんかけ焼きそば。
Img_2582
色合いも素材の茹で具合も歯ごたえも絶妙。
Img_2583
最後にウーロン茶とごま団子。
このごま団子も本当に美味しいの。
とっても大好きなお店。また行きたいです。

|

弱虫でも、元気なら

食べ物ネタをアップしている間に・・・

息子が無事に8歳になりました。
2学期の成績表では、お片づけに「がんばろう」をいただいてしまいましたし、
ノートや宿題の字は、乱雑きわまりないですし、
ドーナツを食べただけで口の回りが汚れてしまいますが、
Img_1781
毎日よく食べ、よく笑い、よく遊び、相変わらず愛嬌をふりまき、
ちゃ〜んとゲームの時間を守って楽しんでいます。
Img_2410
そうして、元気にこの日を迎えることができました。
今年のケーキは何にするかと随分悩んでいたのですが、
誘導上手なオットが、『弱虫ペダル』を推しました。
見たことがない子どもたちのために、録画をして見せ、
最終的に『弱虫ペダル』へと導きました。
「自転車」と言っていたのですが、お店の方との相談で
主人公の男の子、小野田坂道くんに決定しました。
でき上がったのが、コチラ!
Img_3077
とにかくヘルメットを被らせて欲しいというのが息子というか、
オットからのリクエストだったので、2人とも大喜びでした。
ケーキ屋さんで順番待ちをしていたときの後ろのご家族の会話。
奥さん「あれ、なんやろう・・・?」と(弱虫ペダルを指して)ご主人にお尋ね。
ご主人「なんか、アニメの、自転車・・・? 弱虫の」とお返事。
奥さん「流行ってるん?」 ご主人「さぁ?」 
そうよねぇ、コレをケーキに選んだ人、ないでしょうね。
その後、私の順番が来て、「弱虫ペダルのケーキを・・・」 
と言うのに、やや勇気がいりました。
Img_3080
今年は本数をきちんと確認して8本のローソクを立てました。
去年は6本だったので、一気にランクアップしました。
Img_3082
お誕生日プレゼントは、サンタさんにもらったゲームの攻略本と
ネコの本。
Img_2957
これからも弱虫でも、とにかく元気に育ってほしいなぁと思います。
Img_3219
時計も、もう読めるよ〜。

|

珍しい演奏会

リニューアル後、初めましてのハシゴカフェさん。

なかなか行かせてもらうチャンスがなく、残念に思っていたら、
オットが「ジャズライブあるん、知ってる?」と。
きたきた、ハシゴ好きの私と、ジャズ好きのオット。
珍しく利害関係が一致しました!!
Img_3332_2
単独ライブ、しかもチューバ。なんとも珍しいこと、なんだそうです。
Img_2895
入り口で、ワンドリンクチケットを買い、スタンプを押していただきました。
Img_3284
久しぶりのハシゴさんは、タカコ店長不在を思い知らされる、
とっても寂しい空間になっていました。
が、大好きな雰囲気は漂っています。
チューバ、大きいですねぇ。
Img_2896
オットはカレー、
Img_2897
私はカレーチーズのホットドッグをライブ前にいただきました。
開演前は、座る場所がないくらいの大盛況。
Img_2899
演奏が始まりました。あんなに大きな楽器。
すごい肺活量がいるだろうなぁ、重いだろうなぁ、なんて、考えながら
聴き入りました。
Img_2916
吹かないときは、肩にかけてトーク。重いんだろうなぁ、きっと。
楽しい時間はあっという間に終わり・・・
Img_3313_2
家でコンビニスイーツをいただきました。
オットのジャズ談義を聞きながら。

|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »