« 2017年3月 | トップページ

2017年4月

518.マダムがステキです(ヴァンサンカン)

外観から存在感アリの駅前喫茶店。

Img_3816
『ヴァンサンカン』さん。 あぁ〜、あそこか!! 
と、思われた方も多いのではないでしょうか。
Img_3819
高い天井と広い空間、所々にはめられたステンドグラス。
そして、ステキなマダムが気さくに話しかけてくれます。
決して押しつけがましい感じではなく、自然体で。
Img_3821
私はとにかくコーヒーをいただきたかったので、
シンプルなモーニングを。
Img_3822
娘はサンドウィッチとミルク。
ありがたいですね。カフェインがダメなので。
2人でゆっくりさせていただきました。
そして、帰り際。
Img_3826
チョコみくじをひかせてくださいました。
Img_3827
あぁ、楽しかった。

|

517.大学生以来です (サム)

タイトル通り、大学生の時にお邪魔して以来です。

Img_1894
『Cafe&Grill サム』 さん。 
本当はグリルの方でお邪魔したかったのですが。
Img_1893
店内は、広々としていてプライベート空間を楽しめます。
Img_1891
カフェオレでゆっくりさせていただきました。

|

516.美容院と隣り合わせ (Le'ts)

昔、昔、その昔。一度ランチでお邪魔したことがあります。

Img_2420
確か、オープン当初だったように思います。
向って左手がカフェ、右手が美容院。どちらも『Le'ts』さんです。
天井が高くて開放的な空間です。
Img_2418
テーブルの配置もゆったりしています。
Img_2419
抹茶ラテをいただきました。ほっこり。

|

515.一人お先に (Sun Blue)

同僚と出勤前にモーニング食べに行こう、そんな約束をしていました。

が、体調を崩してしまったようで・・・
私、一人でお邪魔してきました。
Img_3037
『Sun Blue』さん。 (あれ?Brue ? どちらが正しいのかは不明)
Img_3038
鏡張りのひろ〜い店内。大きなテーブルにゆったりソファー席、
そして、常連さんたち。
いくつかあるモーニングの中でも、一番狙いのフルーツモーニングを。
Img_3042
いちご、キュウイ、バナナ、メロン、パイン。オレンジ、リンゴ、なし。
すごい! すごい種類のフルーツ。ステキ。
ドレッシングも3種類持って来てくれましたよ!
満足、満足のモーニングでした。

|

514.息子の成長を感じました (紀和)

息子と2人でお邪魔しました。

Img_3197
『紀和』さん。私は実に20年振りくらいです。
Img_3198
パフェのリンゴのカット!! 幼い頃、本当に憧れたビジュアルです。
自家製プリンという言葉に惹かれ、コーヒーとプリンにしようと
心を決めたのですが、プリンを切らしていると・・・ 残念。
メニューがいっぱいで、なっかなか決められない2人。
でも、ようやくハンバーグとオムライスが載ったプレートを。
コレが駐車場の看板の絵になっていたから、きっとおススメなんだろうと。
「時間がかかります」 と言われたので、息子大好きポテトも。
Img_3205
どん! でっかい。 コレをほじほじ食べていると、
ハンバーグがどうも訳あってできていないので、
あと20分かかります、と言うなんとも悲しいお知らせが。
Img_3208
本当はお料理に使うお箸なんですが、仕方が無いので、
一応画像を撮りました。
2人でしりとりをしたり、おしぼりで折り紙をしたり、
おしゃべりをしたり、退屈してきたので、ふてくされてきましたが、
なんとかがんばりました。
実に入店から50分。ようやく登場!!
Img_3215
2人で注文したからでしょうか? 別々のお皿でやってきました。
昔ながらのお店。そして、変わらぬ人気なのがよく分かるお味。
美味しくいただきました。

|

513.美術はダメですが (Rosalita)

仕事で珍しくバスに乗ったとき。ちらっと見えたんです。

Img_3450
『Rosalita』さんの看板。帰り道も目を凝らして見ましたとも!
「coffee」という文字を確かめました。
そして、後日思い切って訪問。
夜はバーをされているようです。
カウンターとテーブル席1つのこぢんまりとしたお店。
穏やかそうなオーナーさんが出迎えてくれました。
店内、至る所に絵画のポスターやカードが貼られています。
美術の教科書で見たことあるような、ないような。
そっと差し出してくださったメニュー。
オーナーさん自ら描いたイラスト入りです。
そして、「カフェラテがおススメです」と。
炭火焼コーヒーをいう文字が見えていたのですが、
じゃぁ、と思ってカフェラテのナッツをお願いしました。
店内にコーヒーのよい香りが漂い、ラテの甘い香りが重なって、
Img_3449
大きなカップでやってきました。
お茶うけのチョコをいただきながら、美味しくちょうだいしました。

|

512.次はコーヒーを (ジョニー)

コーヒーの看板が気になっていた『ジョニー』さん。

Img_2262
この日は、ランチでお邪魔しました。
Img_2261
ハンバーグのランチ。
奥さんがお料理を、ご主人がウエイターを担当しているようです。
フルーツたっぷり、副菜の煮物もお味噌汁も美味しい!
コーヒーは、残念ながら時間がなくていただけませんでした。
また次のお楽しみです。

|

511.数度目の正直 (さらり ゆるり)

大きなご自宅の1階がカフェとなっているようです。

オープン当初からお邪魔してみるものの、どうもタイミングが悪く。
ネット情報もほぼないので、定休日がいつか分からなくて・・・
やっとお邪魔できました。
『さらり ゆるり』さん。
Img_3407
真ん中のドアから入り、左手がカフェ、右手がカラオケルームのよう。
スリッパに履き替えます。
Img_3400
店内は、すご〜く広くてグリーンがいっぱい。
テーブルも大きくてゆったりしています。
Img_3403
ラックがパーテンションの役割をしてくれるので、
本当にゆっくりできます。
ライトの形がおもしろくて、思わずパチり。
Img_3406
抹茶フレンチトースト。美味しい〜。
卵を割り混ぜる音が聞こえてきたので、オーダーを受けてから
作ってくださったはず。
なのに、しっかりと卵液の味が染みててサイコ〜!

|

510.あの階段を上れば (ジュリアン)

その昔、30年くらい前の話でしょうか?

パフェが美味しいお店、と聞いて憧れていました。
それから15年程たって、要するに今から15年程前にようやく初訪問。
その時、念願叶ってパフェを食べたと思います。たぶん。
さらに15年程たって、先日行ってきました。
Img_1728
この階段を上り切った所にある『ジュリアン』さん。
夕方だったので、ドリンクしかできませんが、と。
いいんです、十分です。もうパフェを完食する自信ないですから!!
Img_1757
コーヒーという気分ではなかったので、ホットのカフェオレを。
生クリームどうしますか? と尋ねてもらったのでお願いしました。
メニューを見させてもらったのですが、定食、軽食、飲み物はありましたが、
パフェは見当たりませんでした。なくなったのかな?

|

509.モーニングにアイスはありません (ノア・ハウス)

以前、お邪魔したのですが満席で入れなかった『ノア・ハウス』さん。

Img_2194
アイスがついてくるランチをいただきたかったのですが、
時間帯はモーニング。でも、このモーニングも有名なんですよね〜。
Img_2202
私は、サンドウィッチとサラダ。娘は、エビフライのついたの。
画像では見づらいですね。コロッケもついてます。
卵サンドもふっわふわで美味しい〜。
サラダもたっぷり。朝から健康的です。
Img_2204
コーヒーも美味しい!!

|

508.ネイルとカラオケとカフェと (KIHARU)

気になっていたんです、このテナント。

Img_2840
表記は違いますが、みんな同じ名前のお店が3軒。
Img_2839
私はカフェへ。
Img_2838
天井が高くて、広々空間です。
Img_2837
プティパという聞いたことの無いドリンクを。
ライチとレモンで、爽やか〜な気分。
700円しないという破格の日替わりランチも気になります。
また近々お邪魔してみよう〜。

|

507.今度はランチを (客殿)

以前、ランチでお邪魔する予定だったのですが、トラブル発生でキャンセル。

今回はカフェ利用でお邪魔しました。
Img_2236
丹生都比売神社の奥にある、天野和み処カフェ『客殿』さん。
お邪魔しま〜すとつい言いたくなる古民家カフェ、です。
Img_2226
門があって、中庭があって、入り口、そして、土間、その奥に台所、
左手に畳敷きの続きの間、南側には縁側。昔のお家の典型です。
Img_2229
懐かしい〜雰囲気、感じが漂ってます。
Img_2230
私はケーキプレートとコーヒーを。
Img_2234
ご一緒した方は、お抹茶と焼きもちを。
ビジュアルもお味も最高です。

|

506.宝石を求めて (Sound TOY BOX)

珍しいコーヒーが飲めると聞いて、やってきました。

Img_2264
『Sound TOY BOX』さん。ライブもされているようです。
お邪魔した時も、リハーサルが行われていました。
Img_2268
これこれ、ユメージング宝石珈琲。
コーヒーに含まれるクロロゲン酸がどうやら体にいいようです。
その熟成方法で特許を取得しているそうです。
大好きなコーヒーで健康になれるなんて! ステキ。

|

505.水の流れはなぜか癒される(Bellefun)

市役所の近くから市駅の近くに移転されたようです。

Img_3057
『Bellefun』さん。 和風パスタのジャポネーゼが有名です。
何度かいただいたことがあります。
Img_3049
このステンドグラスのライトがステキ!
Img_3051
風があって寒い日でしたが、日差しがあって店内はあたたか。
川の向こうには、バーロジェさんが見えています。
Img_3055
アーモンドロカ。ロカってなんでしょうね。
かわいい後輩の幸せ話を聞きながら、ゆっくりさせていただきました。

|

504.温泉の地図記号 (川珈琲店)

地元にもやっとできた、カワのパン屋さんのカフェ。

ようやくお邪魔しました〜。
Img_2697
『川珈琲店』さん。 パン屋さんももちろんあります。
Img_2706
手前から小倉マーガリン、照り焼きチキンと卵サラダ、
Img_2710
一番奥がコレ。コーヒースペシャリテ。
Img_2709
そして、オットのモンブラン。
このお店のハンコが、温泉マークに見える、とオットが言い出した。
すると、不思議。温泉マークにしか見えなくなってきた。
Img_2699
カップで、とお願いするのを忘れて、なんだか悲しいコーヒー。
Img_2701
スタバチックにメッセージ入りのアイスコーヒー。
Img_2696
駐車場の絵もカワイイ。
Img_2712
コメダさんもいいけど、カワさんもいいよ〜。

|

503.この銅板がステキすぎる (バイパス)

とある方のブログで知ったお店。そういえば、ある!!

Img_3196_2
『バイパス』さん。そうです、バイパスと呼ばれていたんです、この道。
Img_3190
角のいっぱいある建物。斬新なデザインです。
Img_3191
お店の真ん中は、岩? オブジェ? なんだろうなぁ〜。
でも、これがゆるやかな区切りになってるんでしょうか。
コーヒーを、とお願いすると、モーニングあるよ、と。
内容をお尋ねすると、キャベツとかパンとか、というお返事。
うふふ。面白かったのでお願いしました。
Img_3193
シュガーポットもステキ。美味しいコーヒーもごちそうさまでした。

|

502.そりゃ頼むでしょう (トランタン)

お買い物を終え、次の予定への時間調整。

どうしようかな〜と思っていた時にひらめきました!!
Img_2272
『トランタン』さん。この階段を降りて行くとお店があります。
思いの外広い店舗で、席数も結構ありました。
甘い飲み物でほっこりあったまろうと思いながらメニューを見ていると、
カフェオレがありました。432円。コレにしよう!と思ったのですが、
順に見ていくと ケーキセット コーヒー付き 410円。
え、ええぇ?! 間違いかと思ってお尋ねすると、
「コーヒーか紅茶しかないけど、410円です」と。
「今日は、ドライフルーツとナッツのパウンドケーキです」とも。
Img_2274
そら、頼むわ。 友人もそう言ってくれました。
美味しかったです。そして、ゆっくりさせていただきました。ごちそうさま。

|

501.他のメニューも気になります (ALCOTT)

カレーピラフで有名なこのお店へお邪魔しました。

Img_2527
『ALCOTT』さん。 このレンガの佇まい。期待が高まります。
というか、独身の頃、この近くで習い事をしていて
友人とコーヒーを飲みにきたような・・・
Img_2530
暗めの店内は、すごく落ち着いて私は好きです。
洋画の俳優さんの写真。マスターの好みかしら。
Img_2533
そして、やってきました、カレーピラフ。
ピラフもカレーも両方食べたいというハートをぐっと掴んできたのでしょう。
美味しそう〜!!! 福神漬けがたっぷりで嬉しい〜。
あぁ〜、コンロで湯気が出てたのは、このスープだったんだな!
このスープ、美味しい〜。
早速ピラフをいただきま〜す。丁寧に切られた小さめの具材たち。
卵の大きさまで揃っています。プロだなぁ〜と感動。
ピラフも美味しいし、カレーもじんわりくる辛さで美味しいし、
もう美味しい〜、美味しい〜と食べました。
私が食べている間にもどんどんお客さんが入ってきました。
ずっとキッチンからは、お鍋で炒め物をしている音が
カンカンと聞こえてきました。
本当は、石焼きコーヒーもいただきたかったのですが、
駐車場が空くのを待っている方がいらしたので、早々に退散。
他にもシーフードピラフや、焼き飯、カニのトマトクリームソース、
海苔トーストモーニングなど、気になるメニューもたくさんあるので、
またお邪魔したいと思います!!!

|

500.なんて親切なんでしょう  (山の上カフェ 紀泉)

オープン当初から気になっていたカフェにようやく行ってきました。

Img_2104
『山の上カフェ 紀泉』さん。 
私は甘い物が飲みたくて、アーモンドラテをお願いしました。
ちょうどモーニングからランチに切り替わる時間帯。
すると、同じ値段でトーストと卵がつけられますから、つけましょうかと。
いえいえ、飲み物だけで結構です〜と返事したのですが、
わざわざ声をかけてくださるなんてお優しいなぁ〜と感動しました。
Img_2108
はい、上に載っていた生クリーム・・・
読書に夢中になっている間に溶けてしまってました・・・
あぁ、ビジュアルが・・・ ごめんなさい。
甘くて優しい味でたいへんほっこりさせていただきました。
さて、この記事を下書きしてから早数ヶ月。再訪しました。
Img_4651
ローストビーフのモーニング。朝からなんて贅沢なんでしょう。
「前、ココの席に座ってくれましたよね」 私のことを覚えてくださっていたとは!
その後は、同じカウンターでご一緒した方と奥さんと3人で
ずっと健康話。ちょっとした段差でつまづくとか、どこが痛いとか。
ふふふ。思わず美味しく面白い時間を過ごせました。

|

499.円卓? 違うなぁ、U型?  (La Belle Equipe)

以前から店舗前を通る度に気になっていたカフェへ。

Img_6149
志摩神社の向かいにある『La Belle Equipe』さん。
このお店のプレートがかわいくて、前の道を通る度に気になっていたんです。
駐車場は、道を挟んで向いにあります。
ドアを開けると、常連さんで賑わっていました。
真ん中にオーナー?マスター?さんがいて、
テーブルがU型? ドーナツ型? になっていました。
この形だと、移動距離が短くて済みますね!
お客さんとの会話もしやすいです!
初めて見るスタイルだったので、妙に感動しました。
Img_6150
少し酸味のある美味しいコーヒーをいただきました。

|

498.神社とコーヒー (木もれび)

なんと、神社でコーヒーが飲める! そんな情報をキャッチ!!

もちろん、行きますよ〜!
Img_1832
伊太祁曽神社の境内にあります。
Img_1835
大きな楠の向こう側が、お店です。
Img_1842
『木もれび』さん。
Img_1846
以前使われていた社務所を利用したカフェです。
Img_1847
立派な建物で、そりゃ使わないともったいない!
Img_1851
いのちの水で作ってくださるコーヒーをいただくつもりだったのですが、
神社で採れた梅で作った梅ジュースを。
Img_1852
七五三詣りまっただ中の頃にお邪魔しました・・・

|

497.タナボタでした (キャラバンズカフェ)

コーヒーの飲めるバーや夜カフェをしているお店が増えました。

私が今まで知らなかっただけでしょうか?
アルコールがダメな私には、とっても嬉しいことです。
Img_2294
定番 『サウスウエストカフェ』 さん。
しかし、この日は超満員。
オーナーさんが、すぐ裏に弟子がしているお店があるから、と。
お店の方が歩いて迎えにきてくださいました。
実は、私が行きたかった『キャラバンズカフェ』さん。
いやぁ、いつもいつも私が行きたいお店をリクエストするのも・・・
そう思って遠慮したのですが、やったぁ〜。嬉しい〜!!!
外観画像はブレていて載せられません。残念。
店内は、カウンターとソファ席。
5人でも十分な広さでくつろげました。
Img_2296
お通し。はぁ、ポテトサラダって、ほんとお店によって味が違う。
そして、おいしい。ほっとするお味。
Img_2304
コーヒーと生チョコ。ご一緒した方のコースターをお借りしてパシャ。
Img_2306
「サウスのオーナーからです」 といただきました。
「ざくろ〜」 と懐かしむ声が上がりました。
席が無かったから、のお詫びでしょうか。さすが!
そして、また行きたいという気持ちになるんですよね〜。
色々、色々、色々しゃべって、あっという間に日が変わりました。
はい、不良主婦です。

|

ブログをさぼっている間に

毎日更新はされているのですが、ずいぶんと前に書いた記事ばかり。

古い話がアップされている間に、東口食堂へ2回行きました。
Img_3166
1回目は同僚と。
Img_3168
はじまり、はじまり〜。
Img_3173
一押しの焼きしゃぶ。
Img_3176
ダクトが下ろされて、焼いていきます。
Img_3167
タレがまた美味しかったです!!
他にも色々と。
Img_3169
ローストビーフに
Img_3171
サラダ
Img_3172
このソースもとにかく美味しい
Img_3177
彩りもキレイ
Img_3179
わいわいと色々食べて、ほんと楽しかったぁ〜。
2回目はオットと。たまたまできた2人時間。ダメもとで行ったら入れました!
Img_5776
はじまり〜
Img_5777
ポテトサラダ、だっけ?
Img_5779
ローストビーフ
Img_5778
ゲソ天ぷら
Img_5782
前回食べたかったけど、お腹いっぱいで頼めなかった
揚げ出し大根
Img_5780
チーズのオーブン焼き
Img_5783
はも天ぷら だっけ?
なんだか忘れてしまったものも多いけれど、
とにかくどれも美味しい!
また行きたい!!

|

496.心もほっこりしました (ブリッヂ)

あまりネット情報がなくて、でもなんとなくあそこでは・・・?

そんな記憶だけを頼りに行ってきました。
Img_2545
『ブリッヂ』さん。やっぱり、思っていた場所にありました。
Img_2541
このすりガラスが見たかったので、入ってすぐのカウンター席へ。
きれいじゃないですか〜。
Img_2542
店内も非常にノスタルジック。ランプもいい感じ。
Img_2538
コチラの照明もいい雰囲気です。
席についてすぐに、電子レンジの「チン」という音が聞こえました。
??? と思ったのですが、どうやらおしぼりを温めてた様子。
あったかいお茶とあったかいおしぼりを出していただきました。
「ホットでええ?」 常連さんはみんなホットなんでしょうね。
「はい」と返事して、お願いしました。
Img_2539
お茶うけのチョコレートも。
このカウンターのレリーフもステキですね。

|

495.こんなに種類があるんですね!!(カントリーマアム FACTORY)

子どもたちも私も大好きなお菓子、カントリーマアム。

そのお店があると聞いて、行ってきました。
Img_0836
『カントリーマアム FACTORY』さん。
オープン間もない時だったのですが、すでに体験工房は満員御礼。
Img_0840
あぁ、残念・・・。作ってみたかったなぁ・・・
Img_0839
このスペースで作るのかな? あの味を自分で作れるのかな〜?
Img_0837
落ち込んだ気持ちを素早く切り替えて・・・
Img_0841
子どもたちは、カントリーマアムのシュークリーム、
オットは、チーズタルト、私は抹茶のカントリーマアムを。
テイクアウトのみなので、近くのベンチで美味しくいただきました。

|

« 2017年3月 | トップページ