« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

きいちゃんナナコ

いつものセブン。

やたらとナナコカードを勧めてくれる。要らないんだけど。
面倒だし。でも、やたら頭を下げられる。
挙げ句、ボールペンを持たされる。
ノルマがあるんだろうな、お気の毒に。
そして。
Img_4200
差し出された時、きいちゃんが載っていないタイプだったので、
「きいちゃんは?」と言ってしまいました。
そしたら、ラスト1枚だったのを差し出してくれました。
チャージした分を使い切ると、もう必要ありませんね。

|

作り置き 作り過ぎ

作り置きおかず、というのが今は定番なんでしょうか?

一度、やってみました。
Img_7261
そして、お弁当用に小分けカップに入れて、
一つずつラップで包んで、冷凍しました。
が!! 作りすぎたようで、なんだか、代わり映えのしないお弁当に
なってしまいました。
作り置きおかず、1度でやめ。
やっぱり、今まで通り、夕飯に作って食べた残りを
お弁当用に冷凍しようと思います。

|

山形と言えば チェリー

ロイホの期間限定パフェ。毎回心惹かれるのですが、

なかなか行くことができなくて・・・
今回、残業帰りに行ってきました。
あんまりにも疲れている我々の様子を見かねた店員さんが、
ドリンクバーのコーヒーを持って来てくださいました。
Img_7178
ありがたい。さてさて、コチラがパフェです。
Img_7233
おぉ〜、山形県産チェリーのパフェ。
美味しい〜〜〜〜
Img_7231
パフェに備えて、小さいピザと、大きなしいたけのサラダ
Img_7179
私が好きなクリームコロッケをシェアしました。
食べたい物を食べられて満足だけれど、
次のパフェもきっと食べに行きたくなるんだろうな〜。

|

家族で焼き鳥

この頃、子どもたちに夜更かしさせています。

と言っても、休前日だけです。テレビを見たり、出かけたり。
この前は、家族で初めて蛍狩りに行ってきました。
就寝が9時なので、なかなか連れてやれなかったのです。
初めてみる蛍に大喜びでした。
ただ、民家が近くにあったので、長居はできませんでしたが。
また別の日には、焼き鳥を食べに行きました。
Img_7212
昔、とりでんだったのが、とりの座というお店にかわっています。
とりの座になってからは、初めてです。
Img_7214
サラダ
Img_7215
たこの唐揚げ
Img_7216
焼き鳥
Img_7221
他にも
Img_7224
そして、釜飯
Img_7223
これが食べたかったのです。
Img_7226
最後にデザートまで食べて、みんなご機嫌。
なんだかとってもゆっくりできた休日でした。

|

533.さつまいものパスタ (Tave Tab)

行ってみたいと思っていたお店。

Img_2880
『Tave Tab』さん。職場の方たちと一緒に行ってきました。
昔、オチョアさんというチーズケーキのお店だったところです。
Img_2883
サラダとパン。サラダがたくさんで嬉しい。
Img_2884
この日のパスタは、なんとさつまいも入り!
さつまいも?! 思わず聞き返してしまいましたが、
びっくりな美味しさでした。
Img_2887
食後のコーヒーも美味しい!
夜もおしゃれで美味しい物がいただけるようなので、
またチャンスがあればおうかがいしたいです。

|

二次会ジプシー

さて、昨日の続き。

友人といい気分で1軒目を後にし、さぁ、コーヒーでも飲もう。
そう思って、数少ない、夜にコーヒーを飲めるお店へ。
12時まで。そう書いていたのをお店の前の看板で確かめて入店。
が!! お店の方と目が合っているのに、全く声をかけてくださいません。
自分で好きな席に座れるのかと、テーブルについたら
「終わってるんです。11時でクローズしてるんです」と。
えぇ? 11時がラストオーダーってことですか?
クローズって、開いてるやん? 表の看板は、オープンだったし。
ラストオーダーなら書いておいてよ〜、看板に!!
苦労して車停めたのにぃ〜。
という訳で、別のお店を目指したものの、
念のためと問い合わせの電話をしてみたら、呼び出し音が鳴るばかり。
すっかり二次会ジプシー。
結局。
Img_6672
絶対に美味しい、セブンコーヒーを。
Img_6673
もう少し暑くなったら飲みたいね〜なんて話しながら。
二次会にコーヒーが飲めるお店、しっかりリサーチしとかないとね。

|

話はしっかりと聞きましょう

放課後クラブの保護者会。

コレに出ておかないと、役員が当ってしまうかもしれない。
いえ、委任状でもいいんですよ。当る確率は一緒です。
でも、なんとなく自分でくじをひいて当ったら諦められるかな、と。
時間をやりくりし、頭はボーっとしていましたが、行ってきました。
そして、役員のくじをひくときがいよいよやってきて・・・
売られている子牛の気分で列に並び、
先にひいた知人たちが「セーフ」と言いながら笑顔を向ける中、
私の番がきてひいたものの、手が震えてくじを広げられません。
苦戦していたら、「それ以上広げられません」 と。
あぁ、なんだ、コレで終わりか。
無事に何も書いていない「セーフ」のくじをひきました!
受付で名前を言うと、「お姉ちゃんの時に役員してますよね?」と。
はいはい、そうです。やらせていただきました。
たいへんだったんです。夜遅くまで会議をして。
なかなか意見もまとまらないし。
「上の子でやった方は免除ですよ?! 先ほど話しましたよね?!」
えぇ?! すみません。話を聞いていませんでした・・・・
ご、ご、ごめんなさい。 くじの数が足らなくなってしまったようで・・・
ホント、すみませんでした。平謝りです。
あんなにくじをひく時に緊張したのに・・・
会議の後は、一緒に参加した友人と。
Img_6674
この日、お客さんが多かったようで売り切れのネタもありましたが、
十分楽しませていただきました。

|

裏側も

いただいたお菓子のセットの中に、ひとつだけ????な物が。

Img_6228
パッケージごと撮ればよかったのですが、光ってしまって・・・
この形で入っていたのです。
なんだろう? コレ? ひっくり返すと
Img_6229
あ〜、シュー皮のラスク??
裏側から見たら、何か分かりませんでした。 え? 私だけですか?

|

タタキと言えば

カツオ。そう思っていたのですが。

Img_6603
サワラのタタキ。
すっごく美味しかったです。
珍しいみたいで、鮮魚コーナーにもそう書いていました。
同じお店でも、これ以降、目にしていません。
また食べたいのに。

|

ドーン デーン

疲れた、疲れた。疲れた〜〜〜〜

そう言っていたら 、オットが作ってくれました。
Img_7394
ドーーーーーン
Img_7396
デーーーーーン
ありがとう。美味しくちょうだいしました。

|

ほうれん草

息子は、すくすくと育っています。横に大きく。

ご飯を食べている様子を眺めていると、わっしわしとよく食べて、
にこにこしているのでかわいいのですが、
つい「丸いなぁ」と言ってしまいました。
すると、息子。「ママは、ほうれん草みたいやな」と。
え?? ほうれん草? しなびてるってこと?
「やせてるから」 らしいです。
Img_7055
次々と知らない野菜が出てきますね。
Img_7058
ピーマン。息子、嫌がるだろうなぁ。
Img_7059
こんなキレイな色のピーマンでも嫌がるから。

|

532.イタリアンではありません (たけのこ)

この外壁を見て、イタリアンか? と思ってしまうのは私だけでしょうか?

Img_5444
『Takenoko』さん。 はい。お店のお名前からして、イタリアンではありません。
和風なお料理が食べられるお店です。 カフェ、ではない? かな?
Img_5441
入り口は、かわいらしくてカフェっぽい? そうでもない?
Img_5442
はい。家庭料理のようなほっとする味つけのものたち。
それは、それは美味しくちょうだいしました。
Img_5443
食後のチーズケーキまでしっかりといただきました。

|

3人で行くといいことあるかもしれません

車で前の道を通る度に気になっていたお店へ、同僚と3人で。

Img_5548
「とり屋のオムライス」 車からだとその文言を読むだけで精一杯。
営業時間やその他のメニューは分かりません。
どきどきしながら入店。
大きなテーブルに案内され、お昼のメニューを見ていると、
どれも美味しそうで、どれも食べたい。
あ〜でもない、こ〜でもない、と3人が口々に言っていると、
「1個ずつにして、みんなで分けなぁ」とお店の方からの声。
素直にそうすることにしました。
Img_5550
オムライスはみんな一緒で、一品料理が
からあげ、鶏ミンチカツ、チキンカツ。
3人で分けられるようにと、3切れずつサービスしてくださいました。
Img_5554
オリジナルプレートのできあがり!
もう、ホントどれも美味しい! でも、チキンカツが私は一押し!
お腹いっぱいになりました。

|

楽しい家族時間

お弁当を持って、公園へ。

Img_6877
お洒落雑貨屋さんで予約して買わせていただいたランチボックス。
Img_6879
Img_6884
サンドウィッチのボックスもあったんですが、画像がない!
別の日は、
Img_6905
関西サイクルスポーツセンターへ。
すっごい人、人、人。どのアトラクションも1時間ほど並びました。
最初にこのおもしろ自転車の所へ行ったのですが、
我々が帰ることには、「流れるプールみたい」な状態になってました。
(娘がそう言ったんです、面白かった)
サイクリングコースは、思いがけないしんどさ。
2周でやめました。
Img_6915
近くの神座さんでラーメンを食べました。
期間限定だったか、新発売だったか、鶏塩ラーメンにしたのですが・・・
いつも通りのにしとけばよかった・・・
これまた別の日に、両親とBBQ。
Img_6997
買い物から
Img_6990
おにぎり作りから
Img_7002
準備から、全部お任せしてしまいました・・・
Img_7006
お肉美味しい〜
Img_7009
びっくりするような値段のお肉!! ありがとう〜
Img_7010
でも、驚きの美味しさは、ししゃも!
BBQでは初登場。美味しかった! 次からは忘れず用意しよう。
後は、白浜。
Img_6941
キレイやねぇ、いつ見ても。泳ぐ練習のお供。
Img_6943
私は持参したコーヒーを飲みながらの読書。
Img_6946
気をつけてね〜
Img_6949
円月島も久しぶりに見ました。

|

そんなことでもないと・・・

法事があり、終わってから行ってきました。

Img_6276
マリーナシティホテルにある、日本料理のお店。
未だかつて、行ったことありません。
いつも行けるのは、カテリーナまで。
カーロエカーラも1、2度しか行ったことがありません。
Uqcr9060
ひとつひとつ、丁寧なお料理で美味しくいただきました。
Img_6279
子どもたちのお料理も美味しそう。
Img_6287
デザートまでおしゃれ。子どもなのに。ステキ。

|

ラパンの夜はお初です

大学生のころからお邪魔している、ラパンさん。

よく考えたら、ランチ利用ばかりでした。
今回、送別会で初めてのディナー。
Img_6858
キレイだったので、思わずパチり。
Img_6868
ほんのりと明かりがついて、雰囲気もいいです。
Img_6859
プレートがこれまたステキ。
Img_6860
こんな風にお花がちょこっとあるテーブルって好き。
Img_6862
Img_6863
Img_6865
Img_6869_2
お料理が運ばれてきてからは、美味しい美味しいと月並みな言葉を
発しながら、いただきました。
ずっと優しく親切にしてくださっていた方が、退職されることになりました。
まだまだ一緒にお仕事ができると思っていたので悲しいです。
今まで本当にありがとうございました。

|

今日は43歳の誕生日

自分の年齢を忘れてしまいそうですが、43歳です。

まだお誕生日会が先なので、全く誕生日とは関係ない画像を。
Img_5465
15年振りくらい? パリゴーさん。
Img_5469
懐かしいなぁ。ステキな空間です。
Img_5471
Img_5474
Img_5476
Img_5477
Img_5480
最後まで美味しく楽しく非日常時間を過ごせました。
誕生日会には、またステキなお店を予約してもらってます。
楽しみ、楽しみ。

|

フォロワーさんに教えてもらった

白浜帰りのPA。並んでいる商品を見て、思い出しました!!

Img_6977
ひとりじめ狸本舗さんの巻き寿司!
インスタのフォロワーさんが勧めてくださっていたのです。
コレを目当てに入った訳ではなかったので、
気づいた自分に拍手! 
そして、買ってもいいと言ってくれたオットに感謝。
Img_6980
でも、実はオットが大喜び。めちゃくちゃ美味しいと。
また買いに行きたい、と言っています。

|

531.生とアイス (かげろうカフェ)

行ったのは、GWなんですが。白浜の記事続きで・・・

Img_6962
『かげろうカフェ』さん。 嬉しいなぁ。かげろう、大好きなんです。
Img_6957
コースターもかわいいなぁ。これがお店のキャラかな?
Img_6956
生かげろうのいちごとプレーン。
いちご以外のも食べてみたいのですが、なぜかいちごしか食べたこと無い。
Img_6965
アイスかげろうなるものもあったので。
この日、モーニングも食べたのですが、画像が読み込めない。
iPhoto、ホント、調子悪い・・・

|

とれとれとれとれ

白浜まで行ったのに、パンダにもエネランにも寄らず。

Img_7355
ココも前を通っただけ・・・
でも、この日絶対に行きたかったのがココ。
Img_7375
友人おススメ、回転寿司。
バイクを引き取りに行ったり、後片付けをしたオットと合流。
何やら、あまり見かけない寿司ネタがあるとか???
Img_7377
ほほ〜。確かに美味しそう。
Img_7388
100円ばかりではないのですが、すごく美味しかったです!
はまるのが、分かる気がします。

|

今年も無事に

白浜トライアスロン。今年は当日に応援だけ行きました。

Img_7348
キレイ〜〜〜。大好き白良浜。本当にキレイです。
子どもたちは、砂遊びに夢中。
私は、必死でオットの姿を探すも、見つけられず。
毎度のことながら。
オットの後に泳ぎ始めたカテゴリーの方もどんどん岸に上がって来るのに
全然いません。
もう行ったのかな? 見逃したかな? もしや、溺れてる??
陸では何とかなるとは思うのですが、海は見ている方も怖いです。
なんとか、オットの姿を捉え、この時のために充電した一眼レフを
構えながら、オットと並行して砂浜を走ります。
バイクエリアで見失わないように、そして、砂遊びに夢中になっている
子どもたちを呼びます。が、聞こえていないようで、叫びます。
ようやく気付いて、一応「パパ、頑張って〜」
それだけ言って、また砂浜へ。
私は、久しぶりに走って、ヨレヨレになりました。
Img_7353
ちょっと木陰に入って休憩・・・
今年は、白良浜からゴール地点へシャトルバスが出るとのこと。
ありがたい。
Img_7360
また木陰で、本を読んだり、おやつを食べたりしてのんびり。
オットがこの時間くらいにゴールする、と言っていた時間に
ゴール地点を陣取りました。
そして、またしても、ゴールシーンをカメラに収めることができず。
娘が上手に携帯で撮ってくれていたので、やれやれです。
Img_7367
ゴールしたオットにコレを買い、会場を後にしました。

|

相も変わらず素晴らしい

出産の話を聞くと、プレゼントしたくて仕方ありません。

Img_5186
息子の時からお世話になっている、作家さんのスタイ。
Img_5188
かわらず、素晴らしい! 絵合わせがステキ過ぎる!!
機能性も抜群で、申し分なし!!!
使ってくれた方からも好評で、なぜか私が得意顔。
また、どなたか出産しないかなぁ〜。

|

映画の後は。

リニューアルした泉南イオン。映画はそこへ。

だって、私はココへ行きたかったんですもの!!
Img_6381
やっと行けました〜。
Img_6574
きゃぁ、かわいい!!
Img_6575
オーダーの仕方が分からなくて、焦っていたら、
お姉さんがコレを渡してくれました。
あぁ、歳をとるって辛いなぁ。
お姉さんの言っていることを瞬時に理解できない。
Img_6576
この人に言っても無駄と判断したのか、
スタンプカードはくれませんでした。 
Img_6661
パイの実もアイスも食べたけれど、画像はありません。

|

初日に行きました

コナンの映画。前売りを買っていたので、いつでも行けるなぁと

思っていたら、子どもたちが「今日から始まる!今日行きたい!!」と。
えぇ? 人が多いんじゃないの? 空いてから行ったらいいのに。
だいぶそう言ったのですが・・・ はいはい、行きましょうか・・・
負けました。
Img_6359
あぁ、4月の話なんですね・・・
Img_6361
冷たい飲み物は避けたいのですが、あまりに美味しそうで・・・
Img_6363
えびしおのポップコーンも美味しかった!!
映画? 映画は、毎回ながら私は途中でストーリーが分からなくなりました。
が、子どもたちは楽しんでいました。
私も、もう3人で映画を観ることは無いだろうと思っていたのに
一緒に見れて幸せでした。
でも、もう娘は友達と観に行ってしまうんだろうなぁ・・・
Img_6370
しんちゃんは観ないで、次はポケモンだそうです・・・
息子は、まだ一緒に観に行けそうです。大事にしよう、今の時期。

|

お世話になっています

四季の郷の前にできた雑貨屋さん。

好みの物がたくさんあって、楽しいです。
Img_5561
プレゼントを買いによく行きます。
Img_5557
ラッピングを待っている間にドリンクバー。
美味しいコーヒーを。
Img_3338
自分用とプレゼント用にピアスも別の日に買いました。
フェアトレード商品も扱っていて、何かと気になるお店です。

|

530. 夜はバーになります (Rosalita)

珍しく、バスに乗って研修に出かけました。

その時、車窓から見えた「coffee&bar」という文字!!
これは一度行ってみないと!! と出かけて行きました。
なぜか外観画像が見当たらず・・・『Rosalita』さん。 
オーナー手作りの看板が目印です。
Img_3449
ラテがおススメだとおっしゃられたので。
確かに美味しい。コーヒーもきっと美味しいはずです。
写真や絵がたくさん並んだ芸術的空間。
ぜひ今度はバー使いとして・・・

|

ふるさと納税

オットが今年は食べ物を、と。

Img_6259
鳥取和牛。自分では買えない。
Img_6261
すきやきでいただきました。
ごちそうさま。

|

いちごから抹茶へ

いちごが終わると抹茶のシーズン。

Img_6768_2
コンビニでもスーパーでも抹茶のグリーンが映えます。
Img_7171
いいねぇ、グリーン。
Img_6341
そして、買ってしまう。
Img_7021
誘惑にすぐに負けてしまう。
Img_6239
こんなステキなコラボもありましたね。
姑が買ってくれました。画像はないけれど。

|

いちご たくさん食べました

私は特にいちご好きという訳ではないのですが、

娘が好きなので、ついつい目がいってしまいます。
Img_6654
コンビニ2軒行って、揃えてきました。
この日は、娘が合宿から帰って来る日だったので喜ばせたくて。
Img_5457
フェイバリットコーヒーさん。大賑わいでした。
3人でシェアします、と伝えたからか、3で割れる数のいちごとトッピングを。
いいですねぇ、ケンカになりません。
Img_6936
いちごのスフレ、期間限定。
のんびりできる空間。大好きな星乃珈琲さん。
思いがけず、コーヒーをおかわりしてしまいました。
Img_6938
でも、もういちごもそろそろおしまいかなぁ。
寂しいけれど、次のシーズンで!!

|

お弁当作り始まってます

娘が中学生となり、私のお弁当作りが始まっています。

どうなることかと思っていましたが・・・
Img_5790
こんな本を買ってきて、頑張っています。
なかなか写真のようなステキな盛り方にならず、
何がダメなんかなと毎日悩んでいます。
入っているものは、そう悪くないとは思うのですが、
美味しそうには入れられません。
毎日画像を撮っているので、そのうち上手になったら
ブログでも報告したいと思います。 
これからの季節は、いたまないような工夫が必要ですね。

|

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »