« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

えぇ?! 私だけ?!

おしゃれ雑貨屋さんのラプレさん。

Img_7199

そこで見つけた、この商品!

Img_7207
よいこのあんこ
もう、手に取らずにはいられませんでした。
かわいい! おもしろい! ステキ!!
Img_7266
裏のイラストもかわいいの〜。
で、家族にも自慢して食べようと思ったら!!
「つぶあんより、こしあんが好き」 「私も」 「ボクも」
えぇ〜?! 私だけ? つぶあんが好きなのは?!
オットがこしあん好きなのは、知ってた。でも、子どもたちまで。
知らなかった・・・ というか、気づかなかった・・・
今までごめんなさい。 今度からこしあんにします。

|

537.コンテナハウスがおしゃれです(キッチン大ちゃん)

加太の話が途中で途切れていることに気づきました。

Img_8111
淡嶋神社の前に4月末にオープンした『キッチン大ちゃん』さん。
Img_8104
コンテナハウスなんですが、テラス席もあります。
もちろん嬉しくて上らせていただきました。
Img_8109
さわやかチーズケーキと
Img_8106
和歌山県産フルーツを使ったアイス。
Img_8101
どれを食べようか悩みますね。
いいロケーションで、ゆっくりさせていただきました。

|

初 すき家

人生初、すき家さん〜。

Img_7332
牛丼を食べる気満々だったのですが。
Img_7336    
ロカボ商品が目について頼んでみました。
でも、忘れていました! 私、辛い食べ物が苦手でした。
こんなことなら、糖質なんてこの際こだわらなければよかった・・・
Img_7334
子どもたちは、美味しそうに食べてました。

|

おぉ〜、間に合わなかった

記事が追いついてなくて、いつもの時刻にアップできませんでした。

オットにも、まだブログ書いてたんか? と半ば呆れられ、
もうそろそろ引き際かな、と自分でも思いつつ・・・
Img_8418
美味しい。けど、無印のがもっと美味しい。

|

コンビニは楽しい

子どもたちが小さいときは、仕事帰りにコンビニすら寄れませんでした。

早く帰りたい、早く帰ってあれやって、これやって、
あれやらせて、これやらせて・・・
とにかく1分でも1秒でも早く家に帰りたかったんです。
そんな中、オットがコンビニの袋を持って帰って来ると
なんだかなぁ...とよく思ったものです。
しかし、今は、お迎えの時間調整のためのちょっと寄り道コンビニが
楽しくて仕方ありません。
Img_8308
ファミマ。いちご、抹茶、チョコ、ティー全て飲みました。
抹茶、また飲みたいです。
Img_8305
ローソン。ものすごくたまご好きという訳ではないのですが、
やっぱりサンドウィッチと言えば、たまごですかねぇ〜。
Img_8401
画像が暗いですが・・・
セブン。新作が出ると、食べたくなりますね〜。

|

私も甥っ子も

お母さんのことを「ちゃぁちゃん」と呼んでいました。

Img_6136
ちゃぁちゃんカフェさんで始まったランチ。
やっと食べに行くことができました。
満足、満足。大満足です。
Img_7170
また別の日。甘ものが食べたくて。
ココのプリン。めっちゃ美味しいです。

|

前後しましたが、 お友達のお誕生日会

おっと、画像の処理がやっと追いついたので、今さらですが。

友人のお誕生日会。今回も私プロデュースコースで。
まずは、ランチ。
Img_7135
予約していたのですが、何かアクシデントか、入店できず。
え、えぇ?! ダメなの?! と思いましたが、しばらくして案内されました。
Img_7136
テーブルセッティングがすごくおしゃれ。
個室にもなるようで、ゆっくりとくつろげる空間です。
Img_7137
目でも楽しめるお料理。お野菜もいっぱいで嬉しい。
Img_7138
パンがトランクから出てきたり、飲み物を選ばせてくれたりと
演出も面白かったです。
さて、二軒目へ移動。
Img_7139
主賓の友人は、ブリオッシュが食べたかったのよね〜と
満足そうに食べていました。
プレゼントも喜んでもらえて、私も探した甲斐がありました。
Img_6727
このお店の中をずいぶんと行ったり来たりしました。

|

また なりました

熱中症。

子どもの頃、そんな名前がなかったので分からなかったのですが、
この40年を振り返ってみると、
あれは熱中症ではないか?と思い当たる時が数回あります。
小学校低学年のとき、夏休みの家族旅行先で。
高校生のとき、学校帰りに塾へ行く途中で。
大学生のとき、友達と新作を食べにマクドナルドへ行った帰り、
家庭教師のバイト帰り、一日中外でテニスの応援をした日の夜。
前の職場でこれまた夏の盛りに外にいたとき、この時は即でした。
あとは、子どもの運動会。
その時はどうってことないのですが、だんだんと頭が痛くなってきて、
耳鳴りがしてきて、それでも我慢していて、嘔吐する。
そんなパターンです。
真夏もそうですが、今のような蒸し暑い日もなりやすいような気がします。
今回も、仕事が忙しくて、しんどいなぁとは思っていたのですが、
言えるような状況ではなく、無理していたんです。
なんとか定時までがんばって、体を冷やしたくて
Img_8394
(こんな時でも写真を撮ってしまう自分がちょっと情けない。
でも、飲んでみたかった、抹茶)
なんとか持ち直すかなぁという予想は簡単に崩れ・・・
家に辿り着いたら、もうダメでした。
リビングでクーラーに当たりながらとにかく寝ました。
5時間ほど経って、ようやく治りました。
塩分タブレットも食べていたし、お茶も飲んでいたし、
霧吹きで体の表面にも水をかけていたのに。
オットが一言「体力、なさすぎ」と。 はい、ごめんなさい。
Img_8396
次の日から、コレを職場へ持って行っています。
普段飲むと、すくぶる不味いのですが、冷房器具のない職場で飲むと
美味しく感じるんです。美味しく感じるということは、ずいぶんと
体が弱っている証拠です。
あぁ、どうしたらいいの?! やっぱり運動して体力をつける?!
知力も技能も体力もないまま、あと20年。働けるのか、とっても不安。

|

536.ご近所さんにも親しまれてます (肚茶原)

お誕生日会の二次会は、『肚茶原』さん。

Img_8364
最後、お店へ下って行く道が行けそうで行けなさそうで行けそうで。
私の運転では、無理でした。
Img_8368
落っこちそう。で、落っこちないんだけどね。
Img_8363
根来塗りやねぇ、なんて言いながら店内へ。
Img_8383
マンゴーパフェをみんなでシェア。
あんだけ、お腹いっぱいと言っていたのに。
このかき氷。シロップをかけている訳ではないので、
溶けてもマンゴー味。美味しい〜。
しかし、暑い〜。
Img_8365
扇風機とうちわで涼をとりながら、べらべらしゃべりました。
リクエスト通りのプレゼントもいただき、楽しい時間は終わりました。

|

お誕生日会

毎年恒例のお誕生日会を開いていただきました。

リクエストは、紀美野町のステラートさん。
もう5年程行っていません。久しぶりでわくわくです。
11時半からと1時半からの2部制になったそうです。
そして、満席。さすがです。
何組か、来店したは、帰って行かれました。
Img_8352
前菜。
Img_8353
自家製パン。 バジル、くるみ、フォカッチャ。
Img_8355
ベーコンと揚げ茄子トマト
Img_8356
最後まで悩んで悩んでお魚に。
真鯛とあさりのアクアパッツァ。
Img_8386
お友達のお肉。豚肩ロースのグリル。
この辺りでお腹が一杯で苦しくなりました。
が!!
Img_8358
このプレートに感激!
パッションフルーツのパンナコッタ。
喜んでいたのですが、1時半までのお席ですので、と。
はいはい! 分かりました!! 急いで写真を撮って、コーヒーを飲んで
会計を済ませて、バタバタとお店を後にしました。
プレゼントは、次のお店でいただきました。

|

縦から横に直せないんです、画像

6月のお料理教室に行ってきました。

異例の6名参加。先生も、もう今度からは最高人数5人でする、と。
初めましての方もいらっしゃって、間合いが分かりません。
というか、そういうの、すごく苦手なんです。
緊張しながらも完成。
Img_8259
飲茶。ごま団子が美味しくて、帰ってすぐに作りました。
家族にも好評で、食べてすぐにまた作りました。
はぁ〜ココのお料理教室、すごく雰囲気もいいし、
自分でも作れそうなお料理を教えてもらえるし、
気に入ってるんですけど、なかなか空席がない。
続けたいけれど、続けられないかもなぁ・・・

|

本 貧乏

映画館を出た後、娘に頼まれていた文房具を買いに行く途中。

目があってしまいました。文庫本と。
Img_8279_2
今はもう読み終えたんですが、
映画やドラマになっている本は、読みやすくて面白いですね。
この時は、買わなかったのですが、別の日に買ってしまいました。
Img_8336
コレも。ドラマは観てなかったのですが。
Img_8330
ちょっとほっこりしたくて。
Img_8335
これはまだ読んでいないので、楽しみです。
でも、今月は本貧乏。
いつもは古本しか買わないのに、勢いで買ってしまいました。

|

やっぱり。

このチケットを使い切るのがギリギリとなりました。

Img_8261
期限間近の休日。
まぁ、これだったら見てもいいか、そう思っていた映画が
Img_8269
夕方の時間帯からお昼の時間帯に変更されていました。
その日のお昼はお料理教室の予定だったので、
観ることができません。
Img_8268
オットは、コレを勧めてくれたんだけど・・・
それだったら、
Img_8267
コレを観たい。でも、コレを観ていると、帰るころには夜。
はぁ、もう、チケットをオットにあげる、とまで言ったのですが、
オットが、今の時間から始まる映画、何でもええから観ておいで、
そう言ったので・・・
Img_8266
コレを。チケットを引き換えて、少し時間があったので
Img_8265
満席のスタバ。大きなテーブルの中で、空いている席を1つ見つけて
隣の方に声をかけると「友達が来るので」と。
仕方が無いので、おば樣方3人グループの横へ。
おば樣方と同じグループかのように座る自分にちょっと笑ってしまいました。
Img_8262
試飲をいただき、時間も来たので映画館へ。
そして、始まった途端、怖くて怖くて、ドキドキして、
あと何分でこの映画が終わるのか、何度も時計を確認して、
なんで、こんな怖い映画を一人で観ることになったのかと
自分の選択を悔い、こんなことならペアチケットなんて買わずに
Img_8270
コレを観る時にチケットを使えばよかったと、
自分を責めながら、2時間の映画を終えることができました。
もう、今度こそチケット、買いません!!

|

次は、りんご?

いちごの季節が終わりました。

Img_7045
シーズン終わりにたくさんいただきました。
たらふく食べてから、残りはジャムに。
Img_7072
オットが作ってくれました。
た〜くさんあったんですが、もうすべて完食。
寂しい。ジャムがないのは、寂しい。
オットが、次はりんごジャム作ろうか? と言ってくれてます。
うん、うん。作って、作ってぇ〜。

|

なんじゃこりゃ?

松田優作さんばりです。え? 知らないですか?

Img_7200
どこかに手が当たったのでしょう。
こんな表示が出てきました。
元に戻せなくて、毎度、なんじゃこりゃ? と思いながら過ごしています。

|

535.新しいけれど懐かしい (オジバ商店)

加太に新しいお店ができたと聞いて、行きたいなぁと思っていたので、

今回の加太散策の目的地の一つに。
Img_8100
金鳥の夏、日本の夏、ドド〜〜〜ン  懐かしいCM。
Img_8099
おばあちゃんの家、そんな言葉がぴったりの『オジバ商店』さん。
Img_8084
並んでいるものも、レトロ。
Img_8094
向こうに見える扇風機は、正しくおばあちゃんの部屋で回っていたもの!
チョコパフェ。
Img_8095
ケーキと柚子茶。
Img_8096
そして、日替わり。(編集してもなぜか縦の画像。iPhoto・・・)
色々と手の込んだお料理いっぱい。
おにぎりが特に美味しかった!
雰囲気もお料理もお気に入りになりました。またすぐにでも行きたい!
斜め前には、姉妹店なんでしょうか?
Img_8112
おうどんやカレーのお店もありました。
Img_8113
6種類、買いたくなりますよね。
Img_8124
お土産に。帰って、全部4等分して、家族みんなで味くらべ。
私はひじきが気に入りました。

|

懐かしの加太

加太。懐かしい。

学校からも、地域の子ども会からも、習い事のキャンプにも行きました、
加太少年自然の家。
高校生の時は、友が島でBBQ、
大学生の時は、ドライブの定番の加太。
大人になってからは、浜遊びにキャンプにアスレチックに。
満幸商店や淡嶋神社へも行きました。
高台にあるお店やカフェにも行きました。
今回は、そんな懐かしいお店と新しいお店へ行くことが目的です。
車ではなく、歩いて散策しました。
まずは、懐かしい方を。
Img_8116
よもぎ餅やさん。
Img_8126
きなこのかかった、役の行者餅も買いました。
つづいて、
Img_8118
揚げパン屋さん。
Img_8125
あぁ、美味しそう。

|

めでたい

そんな電車があると聞いて、乗ってきました!

Img_8063
来ました、来ました! このピンクがかわいい〜!!
Img_8066
めでたいでんしゃ、と言います。
Img_8067
うろこ模様もかわいい。
Img_8068
車内もかわいくて、外国の方に混じって、写真を撮りまくりました。
Img_8070
この日の目的地は、終点の加太。
Img_8087
グッズを買って、5年後の自分にはがきを書いて投函します。
Img_8091
郵便番号を書く欄が、電車になってます!
Img_8130
5年後。我々はアラフィフ。子どもたちは、反抗期でしょうか。
楽しみでもあり、心配でもあり。
今の時間をさらに大切にしたいなぁと思いながら、
加太の町を散策しました。
Img_8120

|

いつの話よ?

有名な猫写真家の展覧会。入ってみました。

Img_6925
うん。かわいかった。
でも、やっぱり、うちのきなこちゃんが1番かわいい。
Img_7405
は、は、箱! 潰れてるって! きなちゃん!!
Img_7094
食器棚の一番上の奥に入り込んでます。
割れる、割れる。グラスが割れるよ〜!!!!
Img_7389
伊太祁曽駅の前にあるジェラート屋さん。
カップの絵柄が猫? え? 犬?
猫つながり、と思ったから載せたんやけど・・・

|

金魚

じゃんじゃん横丁にできた、金魚さん。

安くて美味しくてボリューミー。しかも駐車場もある!
という訳で、かわいい後輩と行ってきました。
Img_6714
いいねぇ。白と赤の組み合わせ。好きな感じです。
Img_6715
はい、この看板イラスト。よく目にしていました。
わくわく。
Img_6712
2階へ。雰囲気いいですねぇ。そして、びっくりな席数。
横長のお店なんですね。
Img_6713
2種鍋。
Img_6711
地鶏のたたき。
ほかにもサラダとかお肉とかいっぱい頼んで食べたはず。
でも、iPhotoが読み込めない! もう!! 怒ってます。
この後、別の日にオットも職場の方々と金魚さんにお邪魔して、
すごく喜んで帰ってきました。

|

何かが違う

山本ゆりさんのレシピ本。第6弾も早々に買い、楽しんでいます。

Img_6736
表紙の扉に載っていたオレンジシャーベット。
子どもたちに好評でした。
コレはよかったのですが・・・・
Img_4331
コレは、違い過ぎる。
何があかんのかな。センスが無さ過ぎる。
同じものを作ったんだけどな。残念。

|

満たしてやれない

息子の好きなことの相手ができません。

Img_7397
将棋。教えてもらいながらやってみるのですが、
「ママじゃ、弱過ぎて面白くない」 あ、はい・・・ ごめんなさいね・・・
Img_7447
「サッカーしよう〜」
え? えぇ?! この日差しの中、サッカー? いやや・・・
Img_7448
なんとか日陰を見つけて、私は常に日陰でいられるように
バドミントンを提案してみました。 よしよし、いい感じだ。
でも、30分もしたら、私の体が動くのを拒否してくる。
1時間したら、「もう帰ろう」 と私が言い始める。
「もう?」「まだ」「もっと」 そうよなぁ。
はぁ、息子を満足させてやれてないなぁ。
Img_7444
3年生の算数問題。む、む、難しい。すごく時間をかけて答えを出した。
けど、息子は全く興味ナシ。 まぁ、そんなもんか。

|

534.徒然草 吉田兼好 (つれづれcafe)

古典の時間に、あらゆる作品の冒頭を暗記した記憶があります。

そのことを思い出させてくれるお店へ。『つれづれcafe』さん。
Img_8236
個人のお宅の1階にあります。予約して行って参りました。
Img_8226
我々は11時半予約でしたが、12時を過ぎることは満席でした。
テラス席にもお客さんが入り、残念ながら帰って行かれる方も。
Img_8229
日替わりランチは、鶏むねのマヨチーズと小鉢。
Img_8234
私はホットサンド。おぉ、イメージのホットサンドではない!
嬉しい誤算。ビジュアルがいいですもの。
看板お嬢さんにも癒されました〜。かわいい!
次はダッチベビーをお願いしたいです!

|

こんなことってありますか??

息子が「靴、破れた」と。 

えぇ?! もう? 早くないか? 2ヶ月に1回くらい買っているような。
娘なんて年に1回ほどしか買わないのに。
2足買って、交代で履かせているのに。
「学校でサッカーして遊ぶから」と。
仕方ないけどさぁ・・・ 
ブツブツ言いながら、靴を見ると!!!
Img_7194
お分かりいただけますか??? 靴の甲が横に破れていますよ?
甲ですよ? そんなとこ、破れますか?
ちょっと破れていたのを、引っ張ったのかもしれませんが、
ココまでなりますか?
もう呆れた後は、笑うしかありませんでした。
全く、予期せぬことをしてくれる、かわいい息子です。

|

きなこちゃん

我が家にやってきた、きなこちゃん。

随分と家族にも慣れ、私にも寄ってきてくれるようになりました。
Img_7018
私たちの結婚記念日がお誕生日のきなこちゃん。
パパからお誕生日プレゼントをもらい、無事に1歳に。
Img_7023
動きが速いきなこを撮るために、久しぶりに一眼レフを構えるオット。
Img_7044
かわいいなぁ。きなこちゃん。
Img_6985
家族みんなの癒しです。
Img_7256
これからもよろしくね。

|

« 2017年6月 | トップページ