« 2017年7月 | トップページ

2017年8月

めっちゃ美味しそう!

画像を見て、絶対に作りたい! 絶対に食べたいと思っていたフォカッチャ。

Img_8698
久しぶりにパン教室に参加しました。
このビジュアル、すごくいい。野菜ぎらいの息子も「美味しそう〜」と。
カフェの再開が待ち遠しいのですが、今は未定のようなので。
Img_8722
パンにあうお茶だそうです。

|

541.口コミからスタート( 風のとおり道)

オットの知り合いの知り合い? が始めたというカフェへ。

Img_8779
『風のとおり道』さん。 自動車整備工場に併設しているカフェです。
Img_8780
大きな横長の窓からは、光が入ってとってもステキな空間。
Img_8785
私好みのカップで嬉しい〜。ケーキも美味しくてぺろり。
Img_8790
パンも美味しそうでたくさん買ってしまいました。
冷やして食べると美味しいものもあり、暑くてもさっぱりいただきました。
口コミだけで始められたお店のようですが、
最近は取材も受け、お客さんもいっぱいのようです。
美味しいですし、お店の方もお店もとってもいい雰囲気なので、
みなさんもぜひ。

|

美味しいものを食べるために

また走ろうと思いました。

Img_5335
息子の育休復帰の時に買ったランシューが破れてきました。
もう走ることもないだろうと買い替えなかったのですが、
Img_7037
ワゴンセールで激安でした。幅広の私の足にもぴったり。
ブランクが長いので最初はしんどいかもしれませんが、
美味しい物を美味しく食べるためにまた少しずつ走ります。
ホントに少し、ですよ。しかも、ゆ〜っくり、ね。

|

ウォーリーを探せ

中学生くらいの時だったでしょうか? 流行りましたよね。

Img_8776
久しぶりにサブウェイに行ったら、包装紙がコレでした。
Img_8778
かぶりつきながら、探しました。

|

すぐに撃沈

ウクレレを始めようかと思いました。

コード表や楽譜、教本を見て、買おうかと思いましたが、
とりあえず、ネットで情報収集。
そして、オットのウクレレを構えてみたのですが!
ツメが邪魔で弦を押さえることができません。
弾き始めて10秒後、ウクレレを諦めることにしました。
他になにか手軽に始められる楽器はないかと模索中です。

|

プールの後は

オットが子どもたちをプールに連れてくれました。

Img_8815
たくさん遊んで、四つ葉ベーカリーでちょっとおやつ?
とっても楽しかったようです。

|

3連続

ラーメンより、パフェの方が高いことにびっくり!

Img_8807
ソウルフード、天かけラーメン。
Img_8809
かき氷とソフト、両方味わえます。
Img_8810
メニューの多さにもびっくり。ラーメンだけじゃないんですね!!
Img_8814
この日、実家に用事があって行ったら、持たせてくれました。
偶然のグリーンソフト。びっくり3連続でした。

|

偽物はどれ?

この中に、一つだけ本物でない消しゴムがあります。

Img_8834
さぁ、どれでしょう?
5年以上続けてきたマツエク。アレルギー反応が出るように。
だましだまし施術してもらってきたのですが、
アレルギーテスト済みのグルーですら、反応するようになりました。
それで、思い切ってマツエクをやめることに。
まぁ、まつ毛のない自分は、なんとも眠たげでぼやけた印象に。
すごく気分が盛り下がりますが、仕方ないですね。

|

540.まさかのオープンカフェ (すなば珈琲)

今回のオットレース同伴旅行。密かに楽しみにしていたのが、

『すなば珈琲』さんへ行くこと。(まだ鳥取ネタをひきずってます)
でも、行程の中で組み込めるのかどうか、組み込めたとしても
いつのタイミングがいいのかが分からないままでした。
どうしても行ってみたかった私は、チャンスを見つけました!
しかし、応援というのが第一の目的ですから、時間がありません。
とっとこ、とっとこ、半ば走るようにしてお店へ向いました。
暑い日中。観光客でいっぱいの道を人の間をぬうようにして。
そして、見つけました!!
Img_8594
えぇ〜〜〜っと?
Img_8589
ココ? よね? えぇっと? 外? 私、汗だくですが、外よね?
クーラーないよね。うん、ないない。そう言えば・・・
バス販売っていうようなこと、オットが言っていたような・・・
Img_8592
珍しくアイスコーヒー。だって、暑かったんですもの!!
はい。そして、また鬼太郎ラテのお店を横目に見ながら、
あぁ〜、時間があればあそこのカフェも・・・
と思いつつ、応援ツアーに戻りました。

|

なぜ こんなにも

眠いんでしょうか? 

夕飯を食べて、リビングでちょっと横になったら30分。
息子を寝かしつけるのに、必ず30分。
なんだか寝てしまってばかりです。
Img_8828
ある時、いつものようにリビングで目が覚めると、
ダイニングテーブルに置いてくれてました。
「ママ、寝てる間にみんな食べたよ」と、娘。
かわいいなぁ。置いといてくれたのね。
起こさずにいてくれたのね。ありがとう。
おかげで、次の日の夕飯とお弁当の下準備を
起き上がってすることができました。

|

遠足気分

甥っ子姪っ子と一緒に大阪へ。

Img_8874
目的地は、ココです。ずっと行きたかったんです。
Img_8880
都会にあります。
最初、小学生チームで行こうと思っていたのですが、
ちびっこたちも、そして両親も一緒に行くことになり、
私は狂喜乱舞。ずっといとこ集団でどこかへ遊びに行きたかったんです。
憧れていたんです。
Img_8875
20周年。あら、私の職歴と一緒だわ。
総勢10名、年齢もバラバラなので、入場券もあれ?何枚だっけ? 
と、ややこしい。でも、それがまた楽しい。
夏休みで人が多かったですが、それぞれに楽しかったようです。
Img_8878
一旦外へ出て、昼食を。
色んなお店があるのですが、とにかく人数が多いのとちびっこたちが
待てないので、すぐに食べられるであろう、目の前にあるお店へ。
Img_8883
がウリの
Img_8881
コチラのお店へ。
Img_8885
全員のオーダーをメニューに書き込みました。
そして、待つこと数分。
Img_8884
誰がどれを頼んだのか、また包み紙が一緒なので、
どれがなんと言うハンバーガーなのか、またわいわい言いながら
ハンバーガーを配りました。
子どもたちのコーラーをコーヒーと頼んでしまった私。
またコーラーを頼み直し。これまたわいわいと楽しい思い出。
Img_8882
お姉さんたちは、こんなステキなスムージーを飲んでいました。
Img_8886
10人で1万円のハンバーガー。ひぇ〜、高い!!
単価も見ずに入店してしまいました・・・。
この後、また電車の切符を買うのもえぇ〜と、何枚だっけ?
と言いながら、楽しく帰ってきました。
上から下まで歳の差10歳。一緒に遊べるチャンスは少ないけれど、
行けるときに行っておきたいなぁ〜。
また楽しい企画を考えたいです。

|

まだまだ宿題があります

娘の夏休みの課題。進んでいるのかと聞くと、まぁまぁという返事。

もう確認しなくてもいいだろうと思っていたら、大間違い。
朝食の献立を考えて、作らなければいけないではありませんか!!
何に気をつけて作るのかと尋ねたら、何でもいいと。
そんな訳ありません。栄養バランスを考えるんじゃないの?
あ〜、それそれ。1群とか2群とか。 頼りないもんです。
2食考えるそうなので、主食をパンとご飯で考えました。
P8060467
自家製野菜のピザトースト。ピザソースから作らせました。
P8060470
キッザニアで体験したサラダ作りの復習を兼ねたおにぎりの朝食。
ゆで卵もお味噌汁も今までの調理実習で作っているようですが、
他のおかずと並行して作るのが難しかったようです。
でも、家族みんなに喜んでもらって大満足な様子でした。

|

15年振り

前回行ったのは、結婚する前でした。

その時も、職場の親睦会の2次会でした。
そう。15年振りに行ったのは、カラオケ屋さん。
誘われていたのですが、カラオケは最も苦手とする分野、空間で・・・
でも、まぁ、せっかくなので、と行ってきました。
駅前の『ジャンカラ』 ミスドの側の。
そう言われたので行ってみたけれど、誰もいない。
ロッテリアとも聞こえていたぞ、と思い出して
そちらに移動すると、いたいた!!
こんな近距離で2軒もあるんですね、カラオケ屋さん。
Img_8645
メンバーが揃って、そわそわした気分で入店。
Img_8642
明治とコラボの美味しそうなパフェがあり、見入ってしまいました。
部屋に移ってからも、そわそわ、そわそわしてました。
上司が歌い、同僚が歌い、順番にタッチパネルを渡され・・・
今は分厚い本を見て、選んで数字を打ち込むのと違うんや〜と笑い、
隣の同僚にタッチパネルを渡し。
少しずつ妙な緊張もほぐれ、残り30分くらいは楽しめたように思います。
しばらく経つと楽しかった、とも思えてきて不思議です。
この日の1次会はビュッフェ。
すし職人が目の前でお寿司を握ってくれる、という企画でした。
Img_8643
オットの帰りを待って交代したので、1時間程遅れてしまいましたが、
お寿司を美味しくいただくことができました。

|

こんな結末になるなんて。

行ってきました。

Img_8676
ポケモンの映画。一生懸命何やら読んでいます。
妖怪ウォッチ→ドラえもん→コナン→ポケモンと映画続き。
オットはいい顔をしませんが、一緒に見れるのはほんの数年。
夢中で見入っている姿を見るのが楽しみで行ってます。
かわいいもんです。
今回は、入場前にお昼を食べていたのでポップコーンもジュースもナシ。
Img_8670
いくらの大食いの息子もちょっと多かったみたい。
Img_8671
初めて食べたけど、美味しかったです。
映画が終わって、楽しい気分で出てきたのですが、
無料でできるクレーンゲームをしたところ!!
取れなかったことに大激怒。
思うように取れないんよ、と何回も言ったのですが・・・
私は寄りたいカフェがあったのですが、車の中で
「もう映画行かない」「ママはもうやらせてくれない」「取れなかった」
「欲しかった」「なんで取れないんよ」「取れないなら買って」
「ママは絶対に買ってくれないから、取りたかったのに」・・・・
永遠と言い続け。 うんざりしながら、家に帰りました。

|

捕ったぞぉ〜

今回の旅。往復運転したことと、しっかりと最後まで応援できたことを

オットから感謝してもらいました。
レースについて行っても、特に何もできなくて寂しい思いをすることも
あるのですが、今回は、行ってよかったと思えました。
コレも褒めてもらいました。
Img_8580
オットのボトル。
レース中は、大会オリジナルボトルと飲み物が用意されています。
長い距離を走ることになるので、ボトルゲージの空ボトルを処分し、
次のボトルを受け取って補充していきます。
処分されたボトルは、ボランティアの方々が拾ってくれます。
オットがやって来たとき、このボトルを投げるのを躊躇っているようでした。
気に入っているのかな? 他にもいっぱいボトルあるけどな?
一応、もらっとく? そう思って、ボランティアの方に
拾っていいかを尋ねて、もらってきました。
「捕ったぞぉ〜」 と心の中で叫びました。
もらってきたよ、とオットに渡すと、すごく喜んでくれました。
捨てるのイヤやなぁ、どうしようかなぁ、と思ってたんよ、と。
よかった。拾っておいて。

|

539.好きな者にはたまりません (絵本カフェ ロアール)

冊子『米子まちなかぐるめぐり』の中に載っていたお店へ。

Img_8527
『絵本カフェ ロアール』さん。
手作りハンバーグが有名なようですが
Img_8529
大山抹茶ラテを。大山は、お茶も作ってるんですねぇ。
Img_8533
壁一面に絵本が並んでいます。我が家にある本もいっぱい。
中でも、長谷川義史さんの絵本がたくさんありました。
↑の絵本も泣けるいい本でした。
Img_8531
戦争の悲惨さと平和の大切さ、平和を守る努力の大切さは
知らなければならないし、伝えていかなければなりません。
Img_8530
そうです。間違いです。決してあってはならないことです。
美味しいラテを飲んでいたはずが、途中から絵本を読むのに夢中になって
すっかり冷めてしまいました。
帰り際、マスターがお隣のお風呂屋さんの話をしてくださいました。
Img_8535
壁面に長谷川義史さんが描いた絵があるそうです。
見てみたかったけれど、オットは「全く興味がない」そうで・・・
Img_8532
ロアールさんの壁にも直筆の絵がありましたよ!!

|

10年の重み

初めてのお揃いキャップ。

Img_8646
オットとジョギングを始めようと2人で買ったんです。
それから10年。
Img_8623
オットはジョギングだけでなく、自転車も始め、
なぜかトライアスロンにまでチャレンジし。
私はというと、ジョギングどころかウォーキングすらしない。
はぁ、夫婦でえらい違いです。
けれど、また懲りずにお揃いキャップを
トライアスロンのイベント会場で買いました。
Img_8648
お揃い以外にもいっぱいあるんですよね、実は。
小道具と脂肪ばかりが増えていきます。
10年と言う重みを感じます。

|

ないよ

とある場所。

読書をしていたら「本、好きなんですか?」と尋ねられました。
「月に少なくとも5冊は読んでます」と答えました。
「時間あるんですねぇ〜」と。
え? ないですよ? 時間。
毎日仕事でへとへとだし、家に帰ったら帰ったで忙しいし。
体力は落ちてるから夜はすぐに眠くなるし。
でも、ちょっとした時間を見つけて読んでるんです。
現実から離れて本の世界に浸れる時間は、本当に楽しいです。
オットのトライアスロン応援中。ずっと読書。
そうでもしていないと、悪いことばかり考えてしまいます。
途中で救急車に運ばれたのではないか? とか、
倒れて誰にも気づかれずにいるのではないか? とか。
Img_8602_2
たまたま持って行っていた本がコレ。
夜間歩行の話。無理をして足を痛めるシーンがあり、
オットとリンクして、この本を読みながら余計苦しくなりましたけどね。

|

いつものことといつもにはないこと

レースと言えば、朝が早い。

今までもそうですが、旅行とは言え、レース絡みとなると
早朝にホテルを出発します。
夜は夜でレースの準備やらで、ゆっくりはできません。
なので、素泊まりのことが多いです。
Img_8548
ホテルの前で
Img_8541
さざ波を聴きながら
Img_8547
ファミマのコレが美味しいと勧められた揚げ物を食べ、
Img_8545
私が好きなビーフンを夕飯にしました。
悲しい、悲し過ぎる。 でも、仕方ない。私は付き添いだから。
うん。レースに集中してもらうためにはぐっと我慢。
レースが終わった次の日。まだ閉会式があるので会場に残っていました。
珍しくモーニングを食べに行こうと誘ってくれたのは、
あまりに私がコンビニご飯に凹んでいたからでしょうか。
Img_8613
普段は誘っても絶対に行くとは言わないけれど、
この日は特別でした。
Img_8611
レースの話を聞きながら、ゆっくりしました。

|

下調べ

今回の応援旅行は、私の仕事が繁忙期の真っ最中。

なんとか仕事を前倒しし、旅立てるようにしました。
なので、旅行先の下調べは全くナシ。
大学時代の友人に会うのを楽しみにしていたけれど、
これまた連絡ミスで結局会えず。
Img_8519
途中のSA。美味しくいただきました。
でも、後から聞くところによるとソフトクリームが絶品らしく・・・
あぁ、食べなかったよ・・・ 
開会式会場で、こんな冊子をいただきました。
Img_8521
オットが説明会に参加している間に、熟読し、計画を立てました。
今回、この冊子に随分と助けられました。
また、応援ツアーにお弁当が出ると知らずに・・・
Img_8464
大量の日持ちする食料。重いだけでした。
Img_8582
下調べの大切さを痛感した旅でした。

|

健闘を讃え合う

オット、ロングのトライアスロン初挑戦。

数ヶ月前から練習メニューを組み、努力してきました。
私はそのオットを支えるため、なんとなんと運転手役を買って出ました!!
日が近づくにつれ、大丈夫だろうか、私の運転・・・
不安いっぱいなんですが、大会に出るオットの方が何倍も不安だと思うと
口に出して言えず。家以外では、運転いけるかなぁとずっと言ってました。
片道5時間。初めての道。往復。都会を通り抜ける。はぁ。
と思っていたら! なんと、都会を通らずに済みました!
そしたら、走りやすい道ばかりで、ご機嫌で運転できましたぁ〜。
Img_8649
そして、日本初トライアスロン大会の地で、オットも無事に完走しました。
すごい。3キロ泳いで150キロバイク、フルマラソン。
Img_8566
12時間以上運動を続けます。この暑い中。
考えただけでも、くらくらします。
ゴールの競技場に入ってきたときは、本当に感動しました。
Img_8560
無事でよかった、よかった。本当によかった。
Img_8620
帰り道も家の玄関を開けるまでが大会、そう言い合って
運転がんばりました。
そして、互いに褒めたたえ合い、無事に家まで帰りました。
Img_8624

|

楽しい企画でした

大好きカフェのシュシュさんが6周年を迎えるということで

特別企画の大人のお子様ランチが食べられる!!
午後から休日出勤だったので、その前に同僚と行かせてもらうことに。
Img_8650
1番乗りで、珍しく他のお客さんがお見えでなかったので
店内を久しぶりにパチり。かわいいなぁ〜。
Img_8652
この窓際の席も好きです。
Img_8651
今回は、こんなかわいいのがいただけます。わくわくする。
Img_8655
やってきました〜。大人のお子様ランチ〜。
かわいい〜、おいしそう〜、嬉しい〜。
ご飯を半分にして、パフェをお願いしまいした!
Img_8657
レモンパフェ。暑い日にさわやか〜。
あぁ、楽しかった。次の1年も応援しています!!

|

« 2017年7月 | トップページ