« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

なんだ、なんだ?!

娘が、「ママ、分からん〜 教えて〜」 と言って、持って来た問題。

中1の数学なら、まだ分かるかと思って、見たのはいいけれど。
Img_9128
分からん。全然分からん。どこから手をつけていいのか分からん。
「答えある」 と言い出した娘。 それなら早く言ってよ〜と笑いながら
答えを見たけれど、分からん。あぁ、難しい。
解明するまでに少々時間をかけ、なんとか一緒に仕上げました。
英語も今は一緒にまだできているけれど、
そのうち分からなくなるのかな・・・

|

こうしたらよかったんですね!!!

フレンチトースト。子どもたちが好きで、作るのですが。

なんだか違うんです。
以前、美味しく出来ない、という話をしたら、
前日の夜から卵液につけ込むといいですよ、と教えてくださいました。
それを実践し、結構納得のいくフレンチトーストを食べていたのですが!!
久しぶりにお邪魔したオズカフェさんでいただいた
フレンチトーストが、すこぶる美味しくて!!
Img_9716
そうか! こんなに小さくカットすればいいんだ!
周囲はカリカリ、中はふわふわに焼けるんだ!! 
なるほど!! それから我が家のフレンチトーストはこの形です。
Img_9715
オズカフェさんは、コーヒーも美味しいです。
Img_9717
モーニングの時間帯だったので、スムージーもいただきました。

|

スパイシーカレー

いただきました!!

Img_9766
わぁ、美味しそう〜。でも、2人分か〜。
という訳で。
Img_9741
友人おすすめ、無印のカレーを。
どちらも食べるのが楽しみだなぁ〜。

|

ほうじ茶が好き

でも、子どもたちはいや〜と言うので、家では飲めません。

Qyca0213
美味しいのになぁ〜。

|

大手

お気に入りの古本屋さんがあります。

1冊100円なんですが、まとめて買うとさらに安くなるんです。
Img_9719
探せば、ベストセラーや受賞作品もたくさん並んでいます。
このお店で行ったり来たりしながら、たくさんの本を抱えて
レジカウンターに行くのが楽しみなんです。
Img_9712_2
でも、この前、どうしても読みたい本があったので、
奮発して300円の本を買いました。
もうどの本か忘れてしまったけれど。
さて先日。娘にねだられて、大手の古本屋さんへ行ってみると!!
たっっくさんの本が選びやすいように並んでいるではありませんか!
えぇ?! コレ、読みたかった本や!! コレもおもしろそう!!
次々読みたいのを選んでいると、これまたすごい冊数に。
でも・・・やっぱり高いんですよね。400円がラインでしょうか。
5000円くらい、すぐに使ってしまいます。
読みたい本、いっぱいあるんですよねぇ〜。
いつもは読んだ本は、すぐに捨ててしまうんですが、
なんとなくもったいなくて、置いてます。貧乏性ですね。

|

546.なんということでしょう (maywind cafe)

なかなか予定が合わなくてお邪魔することのできなかったカフェへ。

Img_9720
広い通りに面してるのですが、見逃してしまい、行き越してから
また戻ってきて、えっちらおっちら駐車しました。
お洒落な外観。ドアを開けたら、天井が高く、これまた異空間。
ライブをされるようで、音響設備とたくさんのテーブル席。
そして、ステキなマダムがお出迎え。
Img_9722
コーヒーが美味しいとの情報でしたが、和風プレートが魅力的で、そちらを。
結果、大正解!! ものすごく美味しい。
一つ、コレは何かな? という揚げ物があったのですが、
とうもろこしのヒゲの素揚げですって。お初の食べ方です。
枝豆とコーンのかき揚げが特に美味しかったです。
Img_9724
食後のコーヒーが、これまたなんともステキなカップで運ばれてきました。
営業日と営業時間がとってもタイトですが、
ぜひともまたお邪魔したいと思えるカフェでした。

|

がんばってる、私

せっせと作りました。

Img_9683
お弁当のカップおかず。
Img_9711
冷凍室を開けると、ぎっしり詰まっているので、
開ける度にニヤニヤしてしまいます。
もちろん、メインも週末に作ったり、余ったおかずを冷凍しています。
これで、朝は卵焼きを焼くだけです。
お弁当は、メインおかずと卵焼きと冷凍おかず2個。
ご飯にふりかけかけて、梅干し載せて、あればフルーツを入れて。
以上、お弁当作り、終了。15分で完了です。
娘が中学生になって、お弁当作りが悩みの種だったんですが、
なんとかうまくやりくりできています。
がんばってる、私!! だれも言ってくれないので、
自分で自分に いいね! しときます。

|

映画か本か

このモニターの前で、随分と悩みました。

Img_9727
司馬遼太郎さんの歴史小説。
過去、何冊もオットの勧めで読んだことは読んだんですが・・・
関係図を見ただけで、すでにややこしいのに、
上中下巻の3冊を読み切れるだろうか?
一方、映画の主演は、岡田准一さん。
黒田官兵衛のイメージが強過ぎる。
頭を切り替えて観れるのだろうか・・・
あぁ〜、こんな時に限って映画の割引チケットを買わなかったのよね・・・
悔やまれる。
とりあえず、どちらも選ばずに帰宅し、オットに言うと、「そりゃ本やろう」と即答。
「読んだん?」 と聞くと 「当たり前やろ」と。
はぁ、そうですか。やっぱり、本、かなぁ・・・?
いや、映画を観てから本を読む? あぁ、早く決めないと、映画が終わってしまう。

|

輪飾りの要領

久しぶりにハシゴカフェさんでakira先生のワークショップを。

Img_8978
実は、この日も(いつものように?) 突然の参加申し込み。
ホント、先生にもハシゴカフェさんにも申し訳ないのですが、
いつも急に時間ができるんですよね・・・
まずは、久しぶりのハシゴカレーを。
Img_8981
いやぁ〜。いつぶりやろう・・・
お腹いっぱいになったら、早速。
Img_8983
パーツを取り出して、先生の説明を聞きます。
Img_8984
お見本と同じように並べてから・・・
Img_8985
何度もチャレンジするんですが、全然うまくいかないんです。
チェーンを通して、Cカン留めるだけなんですが、
その「だけ」が笑えるくらいできないんです。
はい、おっしゃられることは分かるのですが、
うまく行ったと思ったら、画像のようにねじれているんです。
力を入れてペンチをずっと握っているので、手に型がつきました。
Img_8988
やっとできた! と思ったら、Cカンが無惨にも飛んで行ってしまったり。
もう、ぜ〜〜〜〜〜んぜんはかどりませんでした。
Img_8991
5個のうち、いくつかは自分でやりましたが、
たくさん、たくさん助けていただき完成しました。
Img_8993
よかった。でき上がって。いや、作ってもらえて、かな?
Img_8982
先生の作品をいくつか買わせていただいて、
ご機嫌で帰りました。

|

懐かしい気持ちと応援する気持ち

久しぶりに近くに用事があって、行ってきました。

Img_9734
クリームパンとあんパンは必ず買うのですが、
他にも美味しそうなのがいっぱいありすぎて、ぐるぐるお店を回りました。
このお店、高校生の時に知って、しょっしゅう買いに行ってました。
車に乗るようになってからは、駐車場へ行かなくてはならないのが
面倒で一時期遠ざかっていました。
でも、娘が赤ちゃんの時に近くのカルチャーセンターで開催されていた
ベビービクスとベビーサインの教室へ通っていたので、
その帰りによく行きました。
赤ちゃんを片手に抱っこし、その手でトレーを持ち、
もう片方の手でバッグとパンを掴むトングを持ち。
さて、お金を支払う段になって、お財布を出すのが大変で。
一緒に行ったママさんたちと
互いに赤ちゃんを抱っこし合ったり、荷物を持ち合いっこしたり。
ホント、懐かしいです。
Img_9738
アカマツさんが、あめゆじゅ堂というかき氷屋さんを始めたというので
行ってきました。いちじくのシロップです。
奥さんがお子さんをおんぶしながら作ってくださいました。
はぁ、おんぶかぁ、懐かしい。
そういえば、築港のアガタさんの奥さんも一時期おんぶして
ホールに立ってくださってましたよね。
ナチュラルメイさんは、子育て専念のためにお店を閉店されることになりました。
その前にお邪魔したら、キッチンの奥でお子さんの声がしていました。
仕事と子育ての板挟みだったんでしょうね。
苦渋の選択だったんだろうなぁと。
自分を振り返って懐かしく感じたり、応援したい気持ちになったり。
また、今の自分を鼓舞したり、と。
食べ物屋さんへ行きながら、色々と考えた夏でした。

|

ずる剥け

目測を誤りました。

職場で天窓を開けようと、脚立に乗ったはいいんですが、
鍵まで手が届きません。あとちょっとで届くという時に!!
はい。落っこちました。しかも。危ない、落ちる! と思った瞬間に、
こともあろうか、窓枠のサッシを手で掴み、
もちろん、掴めたと思ってもその体勢で維持できる訳もなく
床へどっっっし〜〜〜ん!!
手の指は、サッシを掴んだことでずる剥け。
両手とも。手のひらまでずるずるに剥けました。
痛い。痛過ぎる。しかも、さぁ、これから仕事! という朝一番。
夕方に早く帰りたいがために、早く出勤している私。
痛い、こんなことなった、助けて、と言える同僚もなく、
一人で傷口を洗い、血を出し、止血し、消毒しました。
Img_8484
職場にはなかったので、その日の帰りに買いに行きました。
すごい力。3、4日続けて貼っておいたら、すっかりよくなりました。
歳とともに、判断力も瞬発力も落ちています。
脚立に乗ったり降りたりするのは、面倒くさいですが
急がば回れ。 落ち着いて、面倒がらずにことを進めようと思いました。

|

まぁ、記事にしていなかったのね

夏休み。甥っ子と姪っ子が両親の所に来ていて、

一緒にたくさん遊んだのに、全然記事にしていなかったのですね。
今更感満載ですが、記録に。
Img_9168
姪っ子が我が家にお泊まりに来ました。
オットと子どもたちで作ってくれたカレー。
Img_9166
キャンプ道具を庭に出して、楽しく食べました。
Img_9291
女子たちが、アイス屋さんを開いているようです。
Img_9311
スタンバイOK。
Img_9288
パンダさんアイスが気になるところ。
Img_9292
オーダーしてみました。
Img_9312
かわいい〜!!!
Img_9289
ドリンクメニューも豊富です。
Img_9314
男子チームは、チーズ屋さん。
っていうか、ただのブロックや〜ん!! 大小あるけどね。
他にもプールに行ったり、キッザニアに行ったりと
楽しい、楽しい夏休みでした。ホント、今更ですが。

|

545.すごいボリューム!(ハテナ)

長い間、行ってみたいと思っていたカフェへやっと行ってきました。

Img_9705
8月だったので「氷」の旗がひらひらしていますが、
今はもうないかもしれません。ごめんなさい。
カフェレストラン『ハテナ』さんです。
この日は、スイーツでお邪魔したんですが、ランチもすごく美味しそうだし、
飲み物デザートついて1000円となってましたよ!
大きな道から入ってすぐのところだし、駐車場は広いし、
立地的にも運転下手の私には、もってこいです。
Img_9704
アップルパイを。というか、アップルパイはどこ?! というくらい
フルーツもりもりです。美味しかったなぁ〜。
また行きたい!!!

|

乱視が進む

子どものころから視力はよかったのですが、

この頃、よく見えないんです。
2年くらい前から不安になり、乱視のメガネを作ったんですが、
さらに乱視が進んでいるような気がします。
見えない・・・
Img_9570
コレは、メガネの三城さんのイベントで手に入れた
庭のパン屋さんのメガネパン。
これをつけても、乱視は治らない・・・
老眼も始まると、本を読むのが難しくなるっていう話も聞きました。
焦点が合わないのかな〜
あ〜、歳を感じますね・・・

|

箱を大きくすると

冷蔵庫の具合が悪くなってきたので、完全にダメになる前に

買い替えました。
各メーカー、いろいろと特徴を出して比較するのが楽しくもあり、
難しくもあり。なかなか決められませんでした。
結局、オットの1番と私の1番が合わず、2人とも2番目に挙げたのを
買うことにしました。
それにしても高い買い物でした・・・
そのポイントだけで別の電化製品が買えてしまうほど。
高いなぁ〜と思ったけれど、やっぱり新しく、大きい冷蔵庫はいいですね〜。
最初こそがら〜んとした冷蔵庫、冷凍庫でしたが、
だんだんとその大きさにも慣れ、次々と食材を詰め込んでいます。
Img_8253
特に嬉しいのは、チルド機能というのがあって、
食材が1週間鮮度を保つ、というのです!!
さっ引いて考えたとしても、3日はもつだろう、という
勝手な私の目算。
休日に夕飯を作っては、せっせとチルドコーナーへ。
これでなんとも楽に平日を過ごせています!!

|

初めての お魚釣り

初めてのおつかいのテーマソングが頭を流れていきます。

今年、私の隣のデスクの方は趣味が釣りだとおっしゃられていました。
よかったら一緒に、ずっとそう言ってもらっていたのですが、
私は・・・
と思っていたら、息子がある日突然「釣り、やってみたい」と。
お願いしたら、「いいですよ」という返事。
それから息子は熱心に鉛筆とこまのひもを使って
釣り竿を作り始めました。
そんなので釣れる訳ないでしょ!! と言いたいところをぐっと我慢。
Img_9618
約束の場所に行くと、同僚が他にも数名。
息子が喜々として手製の釣り竿を出してくると、
皆さん「おぉ〜、釣ってみるか〜」とおっしゃってくださいました。
ありがたかった〜。
Img_9620
息子がひもの先に付けていたゼムクリップに仕掛けをさらに取り付け、
ひもをもってくださいました。
そして・・・
Img_9624
釣れました〜!!! うりぼう。息子、大喜び。
Img_9630
それからは、本物の釣り竿を貸していただき、仕掛けもえさも
セットしていただいて、この体勢。
Img_9635
釣れたら釣れたで、外していただき・・・
全てやっていただいて、
Img_9643
アジを持って帰りました。
私も全然釣りなんてしたことがないので、何をどうしてよいのか分からず・・・
Img_9636
何とかという毒のある魚を釣り上げた同僚が、手で触らないように
気をつけて海へ返していました。
そんなの知らなかったら、喜んで触ってしまいそう。
という訳で、次も至れり尽くせりコースで、キス釣りに行こうと
誘っていただいております。

|

たしかに、どちらも丸い

娘は、このごろリラックマからスヌーピーに好みがシフト。

リラックマも変わらず好きなんだけど、スヌーピーも好き、だそうです。
それを知っている息子。
放課後クラブのイベントで家族へのお土産をゲットし、
喜々として報告してくれました。
『自分にはポケモンカード、ママはかわいいの、
お姉ちゃんはスヌーピーのコップと袋!!』 大興奮です。
もうお姉ちゃん、歯磨きコップを学校に持って行かないけどな、
そう思ったのですが、一緒に喜んでおきました。
が、家に着く頃になって、息子の興奮が、喜びが、声が小さく・・・
『間違ったかも・・・』
Img_9576
ほんと。コレ、スヌーピーじゃなくて、ムーミン!!!
2、3秒はその現実にしょぼくれた息子ですが、
お姉ちゃんの顔を見た途端に 『ちょっと違うけど、スヌーピー!!』
そう言って、渡していました。
吹き出しそうになったのですが、娘にアイコンタクト。
『かわいい、ありがとう〜〜〜』 と娘。
よし、娘よ! ママのアイコンタクトの意味を分かってくれてありがとう。
そして、喜んでみせてくれてありがとう。
息子が寝た後で、娘にお礼を言って、喜んでいた息子、弟の姿を想像して
2人でほっこりした気分になりました。
娘も息子もかわいい子に絶賛成長中です。
(そんな時ばかりではないけどね。)

|

1年お休みしましたが

この夏、またデイジー先生のミニチュアレッスンに参加しました。

娘が。
Pjzi5013
姪っ子も誘って一緒に作りました。
Ithf4163
仲良し母子とその姪っ子ちゃんの作品。
女子5人でわいわいと楽しく・・・ のはずが、なぜか息子も行くと。
絶対退屈するだけやから、と言ったのですが、行く!と。
Img_9391
先生の新しいお仕事ハウスの中の作品を、私の携帯片手に
撮りまくる息子。作品を壊したり、倒したりしないかとヒヤヒヤしました。
この画像以外にもい〜〜〜〜〜っぱい撮ってました。
先生は、笑顔でいいよ〜と言ってくれましたが、
次からは連れて行かないでおこう。

|

あら 閉店

久しぶりに北ぶらくり丁を歩いてみました。

Img_9485
シュタイフさん、閉店ですって。 残念。
と言っても、しょっちゅうお邪魔できるお店でもないんですけどね・・・
次は何か別のお店が入るのか、シャッターのままなのか・・・

|

544.あら、まだありました (アジア博物館)

まだありました。境港のネタ・・・ もうええか、とも思わなくもないのですが。

Img_8587
ここアジア博物館で、昼食のお弁当をいただきました。
ココでは観戦はできません。トップ集団が通り過ぎるだけで
我々観戦ツアー者は、次の場所へ移動となります。
Img_8584
食後にコーヒーが飲みたいなぁと思っていたら、
博物館脇にありました!! 嬉しい〜。

|

甲子園が延期になった日

いとこ全員集合で、キッザニアへ〜。

Img_9019
甲子園が台風で延期になったのは偶然だったのですが、
駐車場が空いていてよかったです。(8月上旬の話ですね〜)
Img_9003
球児たちにとっては、調子が狂ったかもしれませんが。
Img_9006
いつものクリスピークリームドーナツ。
12個で2千円。単価の高いものを頼んだ方がお得。
そんなせこい私の言葉は、子どもたちの耳には届かず。
まぁ、えっか。それぞれに好きな物を食べることができました。
Img_9022
全員そろって、オリジナルパフェ作りの森永へ。
みんなのコスプレが最高にかわいい!!
この後は、それぞれに興味のある所へ。
Img_9029
息子は漫画家がお気に入りのようで、いつも行きます。
娘は、初キッザニアのいとこの意見を聞きながら回ったようです。
Img_9033
これは、最後の1つが決められずにタイムアップとなって
すねまくる息子。
その先では、お姉ちゃんといとこが
Peyc4296
サラダ作り。自分も行きたい、とか、もう帰るのか、とか
ずっとぶーぶー言い続けた息子。
その相手、私はよく頑張った!!!
また次はあるかどうか分かりませんが、みんなで行けて
私もいい思い出となりました。

|

4人で8千円

お出かけしたので、食事をして帰ることに。

なかなかみんなで入るお店が決まりません。
4人で食べるとなると、なかなかのお値段。
でも、えいっと思い切り、抹茶フェア中の『串家物語』さんへ。
すごく久しぶりのお店です。
Ukxf1264
私は食べられなくなるとイヤなので、席に着いた途端スイーツを。
子どもたちに「先に食べていいん?!」 と聞かれながらも食べました。
そうよね〜、甘い物はご飯をちゃんと食べてから!!
いつも言われてるものね、子どもたち。
子どもらは、もう自分で粉をつけ、揚げていきます。
無くなれば、自分で取りに行きます。
2人で「もう1回行く?」と誘い合っていました。
Img_9566
上手に巻けました!! 成長したもんです。
バイキングに行っても、ずっと後をついて回り、取ってやり、
席に戻ってからも食べるのを見ていないとダメだったのにね。
お陰で、私も好きな物を好きなだけ食べられました。
最後の会計は、タイトル通り4人で8千円ほど。
えぇ〜?! 高い。でも、そりゃそうか、楽しく美味しかったものね!!

|

特集

フリーペーパーを手に入れられると、すごく嬉しい!!

先月は運が良かったです。
ご機嫌で読んでいたのですが、特集って重なるもんなんでしょうか?
Img_9457
こちらは、パンがトピック。
Img_9458
こちらは、お肉。
食べたいな〜と思うものが一緒なんでしょうか?
Img_9642
翌月にお肉、やってました。
私は、常にパンもお肉も好きなので、特集嬉しいですけどね。

|

8月は23冊

1ヶ月に読んだ本の冊数です。

楽しかったなぁ、読書。おかげで本貧乏ですが。
Img_9599
『夏は過ぎても 本は残る』 小さくて見えませんが、そう書いています。
そうだ! 本は残る!! って、私は読んだ本はすぐに捨てるんですが、
ビブリアと私の中には残ってるはず!!
Img_9611
同僚が勧めてくれた、有川浩さんの本。
横で別の本を読んでいた娘が、「あれ?!」 と言って見せてくれました。
同じタイトル。それが面白かったです。
この頃、私の読んだ本を娘が読んだり、
娘の本を私が読んだりしています。

|

カフェラテは

コンビニの中で、カフェラテはファミマが断然美味しい

そう同僚が教えてくれました。
コーヒーは基本的にはいつもブラックで、アイスコーヒーは飲まないんです。
が、試してみようという話になり・・・
Img_8478
休憩時間にファミマまで。
この日は先輩からいただいた手作りクレープをお茶のお供に。
うん。美味しい。暑いから特に美味しく感じる。
それからも、何度とファミマのカフェラテを買いました。
Img_8494
ホットも飲んでみました。
Img_8284
夏になれば飲もうと思っていた、セブンのキャラメルラテも
飲んでみました。
Img_9130
カフェラテに入れる期間限定のチョコソースも買ってみました。
Img_8493
色々と飲んでみた結果、やっぱりファミマのカフェラテは美味しい。
特にアイスが美味しく感じます。
もしよければ、お試しください。

|

女子会

娘と2人でミズタマカフェさんへ。

Img_9112
か、か、かわいい〜〜〜!! 娘も大喜び。
Img_9116
私も美味しくいただきました〜。
さて、この日は待ち合わせをしていたのですが、満員御礼で
2階席へ案内されました。
そして、その満席の中、1組以外はみんな顔見知りの方々で。
あっちこっちで挨拶し、頭を下げ、お話をし。面白かったです。
Img_9364
イベントは終わっていましたが、娘が気に入ったので買ってやりました。

|

543.こんな住宅街に! (グロリア)

住宅地の坂を上って行った所にある喫茶店がこの頃流行っているみたい。

そんな情報を耳にして、行ってきました。『グロリア』さん。
確かに、駐車場はいっぱいでした。
中に入ると、昭和レトロ。簡単な言葉で済ますと、そんな感じ。
インベーダーゲーム機のあるテーブルが懐かしい。
Img_9608
奥にある小さいテレビも懐かしく思えます。
Img_9607
モーニングの時間帯だったので。
豪華!!揚げ物も美味しいし、この添え物のパスタが好み!
大満足で帰りました。

|

一長一短

9月1日の夜のこと。

かわいい後輩が 「今日はブログ、お休みですか?」 と連絡をくれました。
8月31日までしか記事を予約していなかったのです。
ブログを書き始めて丸8年。
子どもも劇的に変化することもなく、特に面白いことも起こらないし、
私がブログに書くことと言えば、食べた話ばっかりだし、
リンクやブックマークさせていただいている方々も
ブログより他のSNSに移行、もしくは並行されてるようだし、
何と言ってもパソコンの具合が悪くてイライラするしで、
もうブログも引退かな〜、と思ったんです。
それでもまた、何か面白いことがあれば書くかもしれません。
やっぱり長文を打つならインスタよりブログかな、と思ったら書きます。
インスタは、ほぼ食べ物話なので、それ以外のことを
こちらで書くかもしれません。
もしよければ、時折のぞいてください。
(って、書きながら休日の朝、誰も起きて来ないので、記事を予約します)

|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »