« 3年目にしてようやく | トップページ | みんな大好き きなこ »

確か3年生のときだったと思うんだけど

実家に行ったら、あったので持ってきました。

Img_7229
確か、二宮金次郎もあったかと思うのですが、見当たりませんでした。
この伝記全集が気に入って、図書館で借りて読んだと思います。
3年生か4年生か、それくらいだったような・・・
娘は、このシリーズではなくて、マンガの伝記シリーズを読んでました。
同じ3、4年生のころ。たぶん。
息子は・・・ ふ〜んと言ってぺらぺらとページをめくるのですが。
どんな本なら興味をもつかと、色々与えてみたり、読んでやったり
するんですが、一向に読む気配はありません。
1年生の頃は嫌がらなかった音読の宿題も、この頃は嫌がって、
飛ばして読んだり、途中で止めたりしています。
読解力が全くなくて、全然違うことを考えているようで、
読んだあとに、必ず説明してやらないと文章全体を読み取れません。
小さいころに「ママ、読んで〜」 って、本を持って来た時に
十分読んでやらなかったからかと後悔しています。

|

« 3年目にしてようやく | トップページ | みんな大好き きなこ »